<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人 八王子市社会福祉協議会

『ひよこの会 『ダウン症児を持つ家族のための意見交換および勉強会に関する活動』』

赤い羽根募金からの助成額
40,000 円
具体的な活動内容

ダウン症児は体の使い方が苦手である一方、音楽などには興味を抱くことが多いとされる。今回依頼したダンス講師・リトミック講師は、ダウン症児の特性を熟知しており、体の使い方を音楽にのせて丁寧に指導、伝達頂いた。親に向けては、日常生活の中でどのように子どもに体を使わせるかを指導頂き、レクリエーション活動では、家族も一緒にシャボン玉やゲーム、工作をする中で親睦を深めた。
成人後の生活を見据えてグルーホームの見学を行い将来への見通しを持つことができ、日頃より、育児や仕事に忙しくしている保護者に、アロマクラフト体験を実施することで、癒しの時間を提供し、より良い育児への活力になった。就学先に悩む親も多い中で、子が小学生になった保護者に実際の就学に向けた動きを聞くことで、大変参考にし就学先のイメージを膨らませることができた。
親同士の繋がりも深まり、貴重な会となり運営も円滑になった。

ありがとうメッセージ

新型コロナウイルスの感染防止のために、ひよこの会の活動がしばらく中断していましたが、今年度より、感染状況の落ち着いている機関が増えたことにより活動回数も増え、各種イベントを実施することができました。
会員同士のコミュニケーションが取れていなかった状態から、徐々にコミュニケーションをとることが可能となり、親同士の貴重な情報交換の場が増えました。
また、今年度新たに新規会員も増え、本助成金により多くの活動が実施できたことに心から感謝いたします。
ありがとうございました。

いただいた寄付金は八王子市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 ひよこの会 『ダウン症児を持つ家族のための意見交換および勉強会に関する活動』
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社会福祉法人 八王子市社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
心身障害児者
介助者・家族
ダウン症児・その家族
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 レクリエーション・勉強会
助成金の使途 謝礼
材料等購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
18
総利用者数
135
収入の内訳
共同募金助成額
40,000
活動を実施した場所 市民センターなど
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人 八王子市社会福祉協議会

〒192-8501 東京都八王子市 元本郷町3-24-1 八王子市役所内
TEL:042-620-7338 FAX:042-623-6421
URL:http://homepage2.nifty.com/8-shakyo/
e-mail:hatiouji-shakyou@nifty.com

ページトップへ戻る