<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人 八王子市社会福祉協議会

『特定非営利法人 わかくさ家族の会 『精神障がいを持つ当事者や家族のための、講演会』』

赤い羽根募金からの助成額
40,000 円
具体的な活動内容

「病気からの快復への道」「発達障害について」「家族の対応」はとても重要で、最近の精神障害者のおおきな問題について講演をして頂きました。
精神に障害や病気を持つ当事者は、生活するのに大変な事が多く、周りの人や医師や精神福祉士の力を借りて、地域で一人暮らしをすることはとても必要です。
これが病気の回復につながることが多いので、多くの人や色々な関係者の協力がぜひとも必要になります。偏見を持つ事なく暖かくぜひ見守って頂きたいと思います。
講師の謝礼やPR用のチラシやポスターを作成するのに多くの費用が掛かります。
今回は助成金を利用して実施できました。有難うございました。

ありがとうメッセージ

精神の病気に対する偏見や、無理解が多く近所の人とも十分な話もできません。
また病気の再発や、入院を恐れて暮らしていることが多いです。
ですから、このような講演会を通して市民の皆さまにも、ぜひ理解して頂くことを切に願っています。
下記に出席した会員の声を報告します。
・発達障害のお話を詳しく聞く事ができて良かったです。現在ひきこもり状態で困っているので、とても助かりました。今後の家族の接し方は大変参考になりました。
・とても参考になりました。しっかり読んで家族とのコミュニケーションに生かしたいと思います。
とてもよかったです。

いただいた寄付金は八王子市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 特定非営利法人 わかくさ家族の会 『精神障がいを持つ当事者や家族のための、講演会』
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社会福祉法人 八王子市社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
精神障害者
介助者・家族
精神障害者を持つ家族及び関係者と八王子市民
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 住民参加・交流を促す活動や福祉活動に対し公募により助成を行う
助成金の使途 謝礼
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
4
総利用者数
150
収入の内訳
共同募金助成額
40,000
活動を実施した場所 クリエイトホール、家族会事務所
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人 八王子市社会福祉協議会

〒192-8501 東京都八王子市 元本郷町3-24-1 八王子市役所内
TEL:042-620-7338 FAX:042-623-6421
URL:http://homepage2.nifty.com/8-shakyo/
e-mail:hatiouji-shakyou@nifty.com

ページトップへ戻る