<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人 八王子市社会福祉協議会

『南大沢4丁目15番地自治会『シニア食堂(高齢者食堂)』』

赤い羽根募金からの助成額
44,000 円
具体的な活動内容

団塊の世代が多く居住する当団地は、超高齢化に直面しており、子供が独立し配偶者に先立たれた、いわゆる独居老人がますます増えていくという現状がある。
心身の衰えが目立ってくると、ごみ屋敷や孤独死の危険性も高まってくるわけで、すでにその心配も徐々に実現化してきている。
ご近所の人たちとのつながりを保つための計画を早急に実施する必要性に迫られていた。
そこで「シニア食堂」を立ち上げた訳だが、途中新型コロナウイルスの影響により、一時中断したものの、参加者から感謝の声が絶えず、2月からは参加者枠を増やし、これに対応するために市販の弁当などや、八王子市から無償譲渡された期限切れ間近の防災用食品も併せて提供するようにした。

ありがとうメッセージ

折からの物価高騰もあり、提供できた弁当や防災用食品はわずかであっても、所得水準の低い都営団地の住民にとっては、大きな贈り物と感じてもらえるようで、毎回のように多数の感謝の言葉をいただいた。
また、参加者の中からボランティアとして手伝いたいという方もちらほら出ていているのは有難い。
さらに、普段は顔を合わせる機会がない人たち同士が、挨拶からたわいのない雑談を交わす中で、皆さんが困っていること、悩んでいることなどが直接聞ける事もあり、自治会やサロン活動、シニアクラブ、朋友会(住民主体による訪問型サービス)運営に大いに役立っている。
実際に、スマホ関連の相談や、テレビモニター付きインターホンの設置サービスも、この中から生まれてきたものである。

いただいた寄付金は八王子市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 南大沢4丁目15番地自治会『シニア食堂(高齢者食堂)』
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社会福祉法人 八王子市社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
高齢者全般
当団地在住の65歳以上の高齢者
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 食事・入浴支援
活動内容の補足事項 高齢者が皆でテーブルを囲んで一緒に食事できる環境づくりを目指す。
助成金の使途 材料等購入費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
11
総利用者数
280
収入の内訳
共同募金助成額
44,000
活動を実施した場所 当団地集会所
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人 八王子市社会福祉協議会

〒192-8501 東京都八王子市 元本郷町3-24-1 八王子市役所内
TEL:042-620-7338 FAX:042-623-6421
URL:http://homepage2.nifty.com/8-shakyo/
e-mail:hatiouji-shakyou@nifty.com

ページトップへ戻る