<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

福知山市社会福祉協議会

『ふれあいいきいきサロン活動支援事業』

赤い羽根募金からの助成額
756,698 円
具体的な活動内容

●ふれあいいきいきサロンの活動支援
地域の各サロンへの活動費の支援、活動内容や立ち上げ・運営に関しての相談、継続的なサロン活動への支援を行った。
●社協ミニだより「ほのぼの」の発行(年6回)
各サロン活動など、地域活動の紹介を行うための広報物を発行した。市内の各地の地域活動が、各活動の参考になるように情報発信を行った。
・コロナ禍の中、サロン活動においても大きな影響を受けた。集まるだけでなく、サロン対象者宅への訪問活動においても、活動費を活用していただけるようにするなど、地域の状況を見て、活動者さんの声を聞きながら、柔軟な運用を行い、活動の後押しができた。
・社協ミニだより「ほのぼの」の発行を通して、地域活動の「見える化」を図り、小地域福祉活動の推進を進めた。

ありがとうメッセージ

皆様からの募金のおかげで、コロナ禍の中でもサロン活動の支援を行い、小地域の中で繋がりを切らさないための活動を行うことができました。コロナ禍だからこそ、小地域の繋がりが今後も大切だと考えています。ありがとうございました。

いただいた寄付金は福知山市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 ふれあいいきいきサロン活動支援事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 福知山市社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
高齢者全般
乳幼児
家族
市内のサロン
活動のテーマ・分野 まちづくりの推進
活動の機能・形態 その他の活動
活動内容の補足事項 ふれあいいきいきサロン活動支援事業
助成金の使途 謝礼
保険料
施設・備品の借上料
材料等購入費
通信運搬費
賃借料
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
8
総利用者数
20,000
収入の内訳
共同募金助成額
756,698
活動を実施した場所 市内サロン活動場所
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■福知山市共同募金委員会

〒620-0035 福知山市字内記 10-18 福知山市総合福祉会館 福知山市社会福祉協議会内
TEL:0773-25-3211 FAX:0773-24-5282

ページトップへ戻る