<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

広島県ひとり親家庭等福祉連合会

『地域母子会の再生と会員増加によるひとり親家庭への支援充実事業』

赤い羽根募金からの助成額
100,000 円
具体的な活動内容

現在、県内の7市(福山市、府中市、東広島市他)には地域母子会がない状況である。当該地域のひとり親家庭から「十分な支援の情報と地域に密着した支援が届いてない」という要請があった。地域母子会の再生と会員の増加を図ることにより自主財源を増やし地域の要請に応えていく。また既存 の地域母子会においても研修等の機会を増やし、組織の活性化と会員の増加を図る。
・地域母子会再生のための会議  
・母子部研修会 
・生きがい対策他

ありがとうメッセージ

平素からひとり親家庭の生活の安定と福祉の向上にご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
長引くコロナ禍に追い打ちをかけるように、光熱水費を始め、食品や日用品等の価格が高騰し続ける中、ひとり親家庭の生活は一段と厳しさを増し、地域密着型の緊急支援が求められております。
当連合会としては、これらのニーズに即応するため、共同募金のご協力を頂きながら、各地域母子会ごとに、緊急支援活動を展開して、会員同士の絆を強めております。今後とも温かいご支援を宜しくお願いいたします。

いただいた寄付金は広島県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 地域母子会の再生と会員増加によるひとり親家庭への支援充実事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 広島県ひとり親家庭等福祉連合会
活動の対象 一人親家族
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 地域母子会再生のための会議、母子部研修会、生きがい対策他
助成金の使途 謝礼
資料・資材作成費
賃借料
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
9
総利用者数
238
部数・個数
1,580
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
100,000
活動を実施した場所 広島県内全域
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人 広島県共同募金会

〒732-0816 広島市 南区比治山本町12-2 広島県社会福祉会館
TEL:082-254-3282 FAX:082-254-1975
URL:http://www5.ocn.ne.jp/~kyobo34/
e-mail:kyobo.34@vega.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る