<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

あおもりいのちの電話

『相談電話機及び事務局用電話機の整備事業 ほか』

赤い羽根募金からの助成額
770,000 円
具体的な活動内容

相談電話機及び事務局用電話機の整備事業
電話機整備経費
機関紙の発行
発行部数:2400部
オンライン講座のための備品整備
オンライン機器整備(タブレット2台)

ありがとうメッセージ

活動普及啓発事業
・保証期限が過ぎて修理も出来ない状況で電話相談事業を進めることはあおもりいのちの電話としては大変危機的なことでしたが支援により、新しい機器を整備することができました。
機関紙の発行
・助成により、読みやすいカラー印刷にすることができました。現相談員の声が掲載されている号は毎年好評です。現在16名の29期生が先輩相談員によるモニターとスーパーヴィジョンを受けております。自殺予防に関する研修を受講する平川市職員の方には、夏号での年間の受信件数なども参考になっています。適切な援助につなげていくための方法を学ぶことで、こころの健康に対する意識が深まることが期待できます。
オンライン講座のための備品整備
・令和4年度もコロナ禍のため会場と Web 受講者をつなぎ養成講座を行ないました。
共同募金会の助成により安心して事業を継続することができ、心より感謝しております。

いただいた寄付金は青森県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 相談電話機及び事務局用電話機の整備事業 ほか
活動の目的 日常生活支援
団体名 あおもりいのちの電話
活動の対象 住民全般
 
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 相談電話機及び事務局用電話機ほか
助成金の使途 資料・資材作成費
通信運搬費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
2,400
収入の内訳
共同募金助成額
770,000
活動を実施した場所 青森県内(弘前市等)
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人青森県共同募金会

〒030-0822 青森県青森市 中央3-20-30 県民福祉プラザ
TEL:017-722-2169 FAX:017-722-2160

ページトップへ戻る