<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人 三戸町社会福祉協議会 憩の森あすもこっ

『地域活動支援センター(Ⅲ型)整備助成事業』

赤い羽根募金からの助成額
300,000 円
具体的な活動内容

 当センターにおいての最大の目的は、『通所者の居場所づくり』と『作業を通じた社会復帰』であります。通所者は心の障がいを抱え、通所日以外は、自宅で多くの時間を過ごし、こもりがちになっているのが現状です。作品づくりや季節の花・農作物を作る機会を増やし、物を作る楽しさや、農作物ができる過程を学びながら、活動意欲を増やす目的として考えております。
今年度は、新たな手工芸品及びお菓子作り、農作物にもチャレンジし、取り入れたいと考えております。昨年度で自分たちが収穫した野菜などは地域の方々に販売すると、即完売するなど「物が売れるよろこび」も増しております。

ありがとうメッセージ

原材料費や光熱費の高騰が続くなかで、 助成を受けることで安定的な原材料の確保につながっています。
利用者の特性上、菓子類も製造過程のミスで商品にできない場合も多々あります。
これまでも助成をいただくことで安心して原材料を購入することができ、利用者も失敗を恐れずいきいきと作業をしてこられました。
また、職員も同様に新商品の開発に前向きにチャレンジすることが出来、利用者の楽しみにもつながっています。
現在好評をいただいている、マドレーヌやシフォンケーキも、これまでの皆様からの支援の積み重ねによるものです。ありがとうございます。
これからも障がいのある方が地域で自立して暮らしていけるよう、また地域の皆さんに愛される施設であるように頑張って参ります。

いただいた寄付金は青森県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 地域活動支援センター(Ⅲ型)整備助成事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社会福祉法人 三戸町社会福祉協議会 憩の森あすもこっ
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 就労支援
活動内容の補足事項 地域活動支援センター(Ⅲ型)原材料費、光熱水費
助成金の使途 備品購入費
光熱費
水道費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
4,015
収入の内訳
共同募金助成額
300,000
活動を実施した場所 地域活動支援センター憩いの森あすもこっ(三戸町)
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人青森県共同募金会

〒030-0822 青森県青森市 中央3-20-30 県民福祉プラザ
TEL:017-722-2169 FAX:017-722-2160

ページトップへ戻る