<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

三原市社会福祉協議会

『三原市ご近所お互いさま活動「ほっとはーと」事業』

赤い羽根募金からの助成額
400,000 円
具体的な活動内容

日常生活の困りごとを抱える人が、自立した生活を営むことができるよう支援するとともに、ボランティア活動の機会を求める市民の社会参加の機会となることを目的とする。
・日常生活の困りごと(ゴミ出し、話し相手、通院の付き添い、託児)の解決のため協力員が訪問し支援する。年間1,700時間の見込み
・協力員養成、既登録者の研修
・派遣調整のためのコーディネーター設置

ありがとうメッセージ

共同募金の配分金のおかげをもちまして、暮らしの困りごとを住民同士あたたかく支援する活動「ほっとはーと」が運営できています。
公的福祉制度では対応できない日常のちょっとした困りごとは、高齢者だけではなく子育て中の親子など幅広い年代存在し、多くの相談が寄せられています。
「できることをできるときに」という想いで支援員として協力してくださる市民のみなさまと募金を通じこの活動を応援してくださるみなさまに感謝申し上げます。

いただいた寄付金は広島県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 三原市ご近所お互いさま活動「ほっとはーと」事業
活動の目的 日常生活支援
団体名 三原市社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
高齢者全般
障害児者全般
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 家事支援
活動内容の補足事項 ご近所おたがいさま活動「ほっとはーと」
助成金の使途 謝礼
広報費
実費弁償
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
636
総利用者数
238
収入の内訳
共同募金助成額
400,000
活動を実施した場所 三原市内全域
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人 広島県共同募金会

〒732-0816 広島市 南区比治山本町12-2 広島県社会福祉会館
TEL:082-254-3282 FAX:082-254-1975
URL:http://www5.ocn.ne.jp/~kyobo34/
e-mail:kyobo.34@vega.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る