<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人磐田市社会福祉協議会

『介護予防地域活動団体助成事業』

赤い羽根募金からの助成額
2,737,000 円
具体的な活動内容

【目的】
 誰もが地域の中でいきいきと暮らすことのできる豊かな福祉コミュニティ作りを図る
 ため、地域住民が主体となって実施する介護予防に関わる地域事業(高齢者サロン)
 に対し、補助金を交付するとともに相談援助等の支援を実施する
【内容】
 ①介護予防:公民館、小学校区等を範囲に支え合い・介護予防を行うサロン活動
 ②ひきこもり予防:自治会の範囲内で仲間づくり・おしゃべり会を行うサロン活動
 総事業費2,737,000円に加えて、住民会費他3,523,000円を活用。
 総額6,260,000円

ありがとうメッセージ

『短い時間でも楽しもう(刑部島ちょっくらサロン)』
コロナ禍ではありましたが感染が落ち着いた頃対策を徹底して短い時間サロンを開催しました。
家の中にこもりがちな日々が続いて人との関わりが少なくなってはいけないと体操、歌、折り紙、物作りを取り入れおしゃべりしないでやれる内容にしました。
12月にはクリスマス会を行い会場作りをボランティアの方にお手伝いいただき雰囲気作りに協力してもらいました。参加者からは「大変だったね。良かったよ」と労いの声が聞けました。
共同募金の助成金により参加者が楽しい時間を過ごし元気に活動できた事心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は磐田市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 介護予防地域活動団体助成事業
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 社会福祉法人磐田市社会福祉協議会
活動の対象 高齢者全般
要支援高齢者
高齢者世帯
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 高齢者サロン
助成金の使途 保険料
資料購入費
材料等購入費
資料・資材作成費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
173
総利用者数
2,000
収入の内訳
共同募金助成額
2,737,000
活動を実施した場所 磐田市内
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■磐田市共同募金委員会

〒438-0077 磐田市 国府台57番地の7 総合健康福祉会館iプラザ1階
TEL:0538-37-4824 FAX:0538-37-4866

ページトップへ戻る