<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

精神保健福祉士office隣

『引きこもり等(家族を含む)の社会参加に向けた支援事業』

赤い羽根募金からの助成額
10,000 円
具体的な活動内容

 引きこもり等の当事者及びその家族を対象に、本団体代表(精神保健福祉士、里海プロガイド)が運営している民泊施設を活用し、電動自転車を利用したサイクリング、海ごみの清掃活動、畑の収穫体験など、女木島の自然に触れるプログラムを実施する。
 支援プログラムを通して、引きこもり等の当事者が家から外へ一歩でも出るきっかけや社会復帰への第一歩を目指す。

ありがとうメッセージ

 コロナ禍での活動でもあり、難しい状況ではありましたが、当事者たちは本当に久しぶりに外出したらしく、船の上でもウキウキした表情でした。
 女木港からは洞窟までバスに揺られ、途中できれいな景色に何やらそわそわ、学校に行っていた頃の遠足気分のようでした。鬼ヶ島洞窟の中では少人数のグループだったので新しいことを発見する度に、親しく話していました。砂浜では夢中で海ゴミ拾いに集中してゴミを拾っていました。シーグラスや貝殻も見つけて「お宝みっけ」とはしゃいでいました。皆さん20歳を過ぎていましたが、見違えるように明るく元気も少しとりもどしたようでした。
 引きこもり等の方たちに少しでも社会参加のための活動支援を継続したいと思います。

いただいた寄付金は香川県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 引きこもり等(家族を含む)の社会参加に向けた支援事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 精神保健福祉士office隣
活動の対象 ひきこもりの人
家族
不登校児
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 島での自然体験活動
助成金の使途 保険料
入場料・使用料
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
7
収入の内訳
共同募金助成額
10,000
活動を実施した場所 高松市女木島
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人香川県共同募金会

〒760-0066 香川県高松市福岡町 福岡町2丁目-25-12 香川県共同募金会館
TEL:087-823-2110 FAX:087-823-1151
URL:http://www.kagawaken-kyobo.or.jp
e-mail:akaihane1@kagawaken-kyobo.or.jp

ページトップへ戻る