<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人江南市社会福祉協議会

『移動式こども食堂事業(江南キッチンカーこども食堂)』

赤い羽根募金からの助成額
890,135 円
具体的な活動内容

【赤い羽根特別配分金事業】
こども食堂は地域の子供たちに食事を提供するだけでなく、居場所づくりや学習支援を含めた地域交流の場である。
食事提供できる環境(施設)が少ない中、キッチンカーを活用した「移動式こども食堂」を実施し、子ども支援の仕組みづくりに寄与する。
①移動式キッチンカー(レンタル)による食事提供
②提供場所(公共施設等)での学習支援及び未使用文具類等の収集

ありがとうメッセージ

赤い羽根特別配分金事業として、夏休み期間中に「子どもや子育て世帯などの支援につながるように、キッチンカーで市内各地、ごはんや学びの居場所をお届けする」ことを目的に活動しました。また、子ども問わず大人の方にもお越しいただくことで、地域の拠点づくりにもつながりました。
この取り組みには、赤い羽根共同募金からの寄付金はもとより、江南ロータリークラブ様からのお米や看板の寄付、キッチンカーをレンタルしていただいた企業の方、活動に協力いただくボランティアの皆さんの支援によって、取り組むことができました。また、こども食堂でいただいたお金は赤い羽根共同募金へ寄付させていただき、寄付と配分金事業が循環する仕組みとさせていただきました。本当にありがとございました。

いただいた寄付金は江南市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 移動式こども食堂事業(江南キッチンカーこども食堂)
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 社会福祉法人江南市社会福祉協議会
活動の対象 児童
青少年
一人親家族
低所得者・要保護世帯
活動のテーマ・分野 こども健全育成
活動の機能・形態 食事・入浴支援
活動内容の補足事項 移動式こども食堂
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
材料等購入費
広報費
資料・資材作成費
消耗品費
燃料費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
11
総利用者数
921
収入の内訳
共同募金助成額
890,135
活動を実施した場所 江南市内公共施設等
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■江南市共同募金委員会

〒483-8279 江南市古知野町宮裏 121番地
TEL:0587-55-5262 FAX:0587-55-5262

ページトップへ戻る