<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

ツクルキッチン

『子どもの居場所づくり活動事業』

赤い羽根募金からの助成額
60,000 円
具体的な活動内容

対人関係が苦手な子どもがイラストや漫画等を描くことで自信をもって活動ができ安心できる場所を提供する活動に助成をお願いしたい。
コロナ禍においても、菓子やパン、日持ちのする食品等を持ち帰ってもらったり、お絵描きを個々に役割り分担をし、自宅で制作活動も声かけをしながら活動を行いたい。冊子を制作し配布することにより新たな交流も生まれる。

ありがとうメッセージ

この度は画材の購入などに助成金をいただきありがとうございました。たくさんの色があるアルコールマーカーを購入できたので、子どもたちも喜びました。普段は大人しい子の言葉数が増え、また、色を混ぜる(重ねる)と絵の具とは違う効果があるなど、新しい発見もしていました。想像力のアップ、アイデアやひらめき力が鍛えられ、参加者の子たちからは「たくさんの色があって選ぶのが楽しい」「絵の具とは違って使いやすい」と喜ばれました。今後も絵を描く場を設け、内向的な子たちのコミュニケーション能力を高めたり、画力が上がることで自分に自信がつき、やる気が出てくるなど、精神面でのサポートをしていきたいと思っています。大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は和歌山県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 子どもの居場所づくり活動事業
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 ツクルキッチン
活動の対象 児童
青少年
一人親家族
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 居場所活動
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
12
総利用者数
200
収入の内訳
共同募金助成額
60,000
活動を実施した場所 和歌山市
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■和歌山県共同募金会

〒640-8319 和歌山県和歌山市 手平2丁目ー1-2 県民交流プラザ和歌山ビッグ愛7F
TEL:073-435-5231 FAX:073-435-5232
e-mail:info@akaihane-wakayama.or.jp

ページトップへ戻る