<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

富山県BBS連盟

『親子ふれあいフェスタ(熱気球乗船体験・ウォーターガンバトル)』

赤い羽根募金からの助成額
150,000 円
具体的な活動内容

【日時:令和4年7月24日 会場:「親子ふれあいフェスタinおとぎの森公園」】
非行防止・非行少年の更生保護への理解を深めてもらい、BBS活動のしやすい環境を広げていく。
内容
1.熱気球乗船を体験し、大空から見渡す母校や地域を眼下に自分たちの生活する郷土に深い愛着を持つ。
2.青少年健全育成に取り組むBBSの活動について理解してもらうと共に、新規会員加入促進を図る。
(1)熱気球乗船を体験
ゴンドラには、同時に大人2名、子供3名が乗船可能。1名1回のみ、1フライト約2~3分(上昇、下降を含む)係留して実施。
(2)ウォーターガンバトル
参加者は、頭にポイを付け、2チームに分かれフィールド内で水鉄砲を撃ち合い戦う。ポイが破れていない多いチームが勝ちとなる(1回5分間)

ありがとうメッセージ

例年7月の社会を明るくする運動の一環として、当団体は親子ふれあいフェスタを実施している。この行事において最大の目玉になっている熱気球乗船体験は、子ども達や保護者にとって夏休みの楽しい思い出になっている。今回は、高岡おとぎの森公園にて高岡忍者祭りの来場者親子を対象に実施した。朝早くからチラシを見て駆け付けた親子が早々に列をつくり、体験会を楽しんだ。青空の下、さわやかなそよ風に吹かれつつ、子ども達からは「気持ちいい」「楽しい」といった声を多数聞かせてもらうことができた。「今度はいつやるの」「また来年も乗りたい」といった声を参加者から多くいただくことができた。この事業に助成していただき、富山県BBS連盟の会員一同感謝しております。今後も、さらに多くの児童や親子にこの熱気球乗船体験をしていきたいと思います。

いただいた寄付金は富山県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 親子ふれあいフェスタ(熱気球乗船体験・ウォーターガンバトル)
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 富山県BBS連盟
活動の対象 児童
家族
住民全般
更生保護関係者
活動のテーマ・分野 更生保護
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 親子ふれあいフェスタ(熱気球乗船体験・ウォーターガンバトル)
助成金の使途 謝礼
保険料
施設・備品の借上料
材料等購入費
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
150
収入の内訳
共同募金助成額
150,000
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人富山県共同募金会

〒930-0094 富山市 安住町5-21 富山県総合福祉会館内
TEL:076-431-9800 FAX:076-432-6124
URL:http://www.akaihane-toyama.or.jp
e-mail:info@akaihane-toyama.or.jp

ページトップへ戻る