<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

富山県民生委員児童委員協議会

『交換民協推進事業』

赤い羽根募金からの助成額
320,000 円
具体的な活動内容

【日時:令和4年6月~10月(年17回) 会場:県内外民児協17ヶ所】
市町村民児協(地区及び校下民協を含む)が、地域のニーズ把握や見守りのネットワークなど、地区社協等関係団体との連携を図る方策を学ぶため、県内外の先進的な民児協と、今日的課題や取り組みについて意見交換する。特に近年、新型コロナウィルス感染症などの蔓延により、これまで普通に行えたことができなくなるという先の見えない不安を実感したことで、新たな活動の方法を考える必要性を感じている。お互いにアイディアを交換し、新しいことを取り入れ活動を推進していくための指針としたい。市町村民児協(地区及び校下民協を含む)との意見交換・交流会を通じて民生委員・児童委員の組織運営及び個別活動、協働活動の推進が期待できる。また、県内・全国を通じて同じ民生委員として活動している仲間がいることに触れ、今後のやる気や悩みの軽減につながる。

ありがとうメッセージ

県内市町村民児協(地区・単位民児協を含む)の内、県内外の民児協との日常的な課題や活動事例・その他の情報交換等の研修会を実施する民児協に対しその経費の一部を助成。
昨年度はコロナ禍で思うように実施できなかったが、本年度もコロナ禍は続いているものの積極的に実施してほしいと考え、実施要項を改正し、本年度限りの補助額を増加した。
各市町村民児協の活動強化のおかげで昨年度より多い、県内で2団体、県外で8団体が他の民児協と情報交換、意見交換をした。交換民協推進事業によって、貴重な体験ができたのも皆様の温かいご寄付のおかげであり心より感謝しております。今後より一層民生委員児童委員活動に尽力したいと思っております。

いただいた寄付金は富山県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 交換民協推進事業
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 富山県民生委員児童委員協議会
活動の対象 住民全般
高齢者全般
民生委員・児童委員、ボランティア
活動のテーマ・分野 地域活動
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 交換民協推進事業
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
資料・資材作成費
研修費
通信運搬費
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
17
総利用者数
0
収入の内訳
共同募金助成額
320,000
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人富山県共同募金会

〒930-0094 富山市 安住町5-21 富山県総合福祉会館内
TEL:076-431-9800 FAX:076-432-6124
URL:http://www.akaihane-toyama.or.jp
e-mail:info@akaihane-toyama.or.jp

ページトップへ戻る