<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

豊殿デマンド交通委員会

『豊殿地区福祉車運営委員会』

赤い羽根募金からの助成額
200,000 円
具体的な活動内容

 交通弱者(高齢者・障害者など)の交通手段確保に住民全体で支える福祉循環バスの地域内運行を目的とする。
・介護保険料、医療保険料と同じように、将来必要となるだろうことを予測して循環バスを将来に備える保険として、継続して運行していく ・高齢化社会が益々進む地域を地域住民の支えにより元気にしようと頑張っている・循環バスが地域内を運行することで、小中学生の通学と地域内の安全・安心への効果また防犯予防効果への期待 ・高齢化が加速する中、続く利用減、運転免許返納が急増している、地域の足を守っていく ・豊殿地域に診療所・特別養護老人ホーム・訪問看護ステーションが誕生し、循環バスが加わったことにより福祉のモデル地域づくりが進んでいる ・高齢者(特に一人暮らし)が、グループ参加、社会参加することができれば、健康な生活が可能となり、医療費・介護費を軽減する地域を目指す。

ありがとうメッセージ

 地域住民の自主運行の「ひだまり号」は持続可能な新しい形態の移動サービスの創出であります。皆様の善意により支えられて2年目を迎えています。
 住民負担によるデマンド方式の住民の自主運行は全国的にも注目されています。

いただいた寄付金は上田市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 豊殿地区福祉車運営委員会
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 豊殿デマンド交通委員会
活動の対象 住民全般
交通弱者
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 外出・移動支援
活動内容の補足事項 福祉循環バス
助成金の使途 燃料費
賃借料
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
255
総利用者数
660
収入の内訳
共同募金助成額
200,000
活動を実施した場所 上田市 豊殿地区
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人長野県共同募金会上田市共同募金委員会

〒386-0012 上田市 中央3-5-1 ふれあい福祉センター
TEL:0268-27-2025 FAX:0268-27-2500
e-mail:ueda.shakyo@ueda-shakyo.or.jp

ページトップへ戻る