<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

上宇部地区社会福祉協議会

『「敬老行事 等」地域社会福祉活動推進事業』

赤い羽根募金からの助成額
863,186 円
具体的な活動内容

1.敬老行事:75歳以上の高齢者の方を対象に行なっていた「敬老祝賀会」が実施できないため、安否確認を兼ねて、自治会長・福祉委員が対象者に「敬老記念品」を配布する。
2.ふれあいサロン:各自治会で行っている「ふれあいサロン」「自治会主催サロン」に助成を行う。広報等で啓発活動をし、他自治会へも活動を広げていきたい。
3.安否確認事業・配食サービス:75歳以上一人暮らし世帯に昼食サービスを行う。
4.見守り活動研修会:自治会長・民生委員・福祉委員等を招集し、見守り活動研修会を行う。
5.こども食堂の運営を試行する。

ありがとうメッセージ

例年は地区のお一人暮らしのご高齢の皆様にお弁当をお届けすることで安否確認を行ってまいりましたが、賞味期限の長い物のほうが良いとのご意見が多くあり、今年度もお弁当に代えて小野茶ティーパックまたは即席みそ汁の配布にいたしました。
ご高齢の皆様には大変喜ばれましたので、今後も続けてまいりたいと思っております。ご寄付をいただいた皆様方には大変感謝いたしております。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は宇部市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 「敬老行事 等」地域社会福祉活動推進事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 上宇部地区社会福祉協議会
活動の対象 高齢者世帯
高齢者全般
児童
住民全般
見守り活動研修会の開催、ふれあいサロン、安否確認事業 他
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 安否確認事業「配食サービス」、「福祉委員だより」手渡し運動で日常的な繋がりと小さな変化に気付き、いざという時には公的支援の窓口につなげる 等
助成金の使途 謝礼
資料購入費
材料等購入費
広報費
資料・資材作成費
研修費
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
20
総利用者数
3,000
部数・個数
700
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
863,186
活動を実施した場所 宇部市
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■山口県共同募金会 宇部市共同募金委員会

〒755-0033 宇部市 琴芝町2丁目4-20 宇部市社会福祉協議会内
TEL:0836-33-3134 FAX:0836-22-4391
e-mail:akaihane@ubeshishakyo.or.jp

ページトップへ戻る