<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

各小学校

『小学校における児童へ学習支援活動』

赤い羽根募金からの助成額
120,000 円
具体的な活動内容

各小学校では、福祉施設訪問活動・清掃活動・高齢者ふれあい事業・情報教育指導・人権教育研修講座・敬老者へ年賀はがき作成事業・特別支援学級支援事業など取り組んでいます。

ありがとうメッセージ

清掃活動事業
通学路を児童たちときれいに清掃活動。
施設訪問活動
児童たちが入所型施設へ訪問し、日頃練習したマーチングを披露。
PTA教育講演会
激変するメディア環境の中、保護者や児童に、情報の洪水に流されることなく、主体的にメディアに向き合うチカラを育にでいく大切さを学びました。
また、ADHDについて、自身の考え方を変えていく大切さや周囲の良いところを見つけてみることで人の見方が変わり関係性が変わるなど当事者の声を聞くことができました。
特別支援学級学習指導
児童の実態に合った学習をするために教材や教具を購入。意欲的に学習する姿、楽しみながら活動できています。支援を必要とする方々へ届ける募金活動が希望の灯にとなっています。
高齢者三世代交流
米作りを通して地域の方との交流を深め、技能についても傍で学ぶ機会もあり親睦も深められたと思います。活動の幅が広がりました。

いただいた寄付金は美祢市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 小学校における児童へ学習支援活動
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 各小学校
活動の対象 児童
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 学習支援
活動内容の補足事項 各小学校における学習支援
助成金の使途 謝礼
資料購入費
材料等購入費
資料・資材作成費
見舞金品・祝い金品
備品購入費
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
31
総利用者数
695
収入の内訳
共同募金助成額
120,000
活動を実施した場所 市内
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■美祢市共同募金委員会

〒759-2212 美祢市 大嶺町東分320-1
TEL:0837-52-5222 FAX:0837-52-0529
e-mail:mine@mine-shakyo.jp

ページトップへ戻る