<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

地域活動支援センターおおぶ

『福祉車両整備(リフトアップ)(660㏄)(乗車定員4人)』

赤い羽根募金からの助成額
1,200,000 円
具体的な活動内容

<現在の状況>当事業所は市街地から離れ、他市町から車で通所する利用者も多数みえます。公共交通機関の最寄駅から徒歩30分、市内循環バスは1日に数本で北東部の在住者が通う手段がありません。プログラムに参加したくても、やむなく諦めている利用者もいる。以前から送迎の検討を行ってきたが、車両の確保ができず実施できない現状である。
<どのように改善したいか>令和3年度から障害者に加え、ひきこもりや不登校の方も利用対象となったことに伴い送迎のニーズがさらに高まったため、念願であった送迎車両を整備したい。
<期待される効果>送迎により、ひきこもりや不登校の方はもちろん、今まで通いたくても諦めざるをえなかった利用者も通所することができる。より多くの方が安心して過ごせる居場所の提供、楽しみや生きがいにつながるプログラムの提供が実現できる。
 

ありがとうメッセージ

送迎の利用者様のご自宅周辺は道幅が狭いところがありますが、共同募金配分金で購入した軽車両は小回りが利きとても便利です。また、車両は助手席が回転・昇降するため、足腰の弱った方の乗り降りも楽になり大変喜ばれています。何より「ピカピカの新車に乗りたい!」という声は多く、いつも争奪戦が繰り広げられています。ご寄付いただいた皆さまのご厚情に感謝し、これからも安全運転に努め大切に乗りたいと思います。ありがとうございました。
※新規で利用を開始された方の居住地の道幅が狭く送迎に苦慮していること、また、高齢化がすすめ足腰の弱っている利用者が増えたため、助手席が昇降する軽自動車に変更になりました。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 福祉車両整備(リフトアップ)(660㏄)(乗車定員4人)
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 地域活動支援センターおおぶ
活動の対象 精神障害者
知的障害児者
ひきこもりの人
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 福祉車両整備(リフトアップ)(660㏄)(乗車定員4人)
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
10
収入の内訳
共同募金助成額
1,200,000
活動を実施した場所 地域活動支援センターおおぶ
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る