<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

特定非営利活動法人セカンドハーベスト名古屋

『地域の子ども支援施設への食料支援の強化(引取量と配達便の増加)』

赤い羽根募金からの助成額
500,000 円
具体的な活動内容

地域の子ども支援施設では、パンやレトルト品などすぐに食べられる食品の需要が高まっているが、職員が不足しているためフードバンクへ食品を引き取りに来ることができず、提供ができていない場合がある。フードバンクも食品を安定的に入手するため食品メーカーなどへ引き取りを拡大する必要があり、車を整備することで食品の引取量を増やし、必要な支援団体への配送をしたい。(食品メーカーへ引取(週3回)、受け取りに出来ない支援施設へ配達(週1-2回)、ルート便(月1回))

ありがとうメッセージ

配分金により新しく中古車(軽バン)を導入したことで、これまでなかなか引取にいけなかった食品メーカーからの引取を行うことができるようになりました。また、既存寄贈先からも引取頻度を増やすことで、全体の食品寄贈量やバラエティを増やすことができました。
その他、フードバンクの食品を必要としている子どもや母子家庭の支援を行っている団体のうち、スタッフ不足等により当団体まで食品の引取ができなかった団体に対し、食品を配達できるようになりました。その結果、母子家庭では、フードバンクの食品を活用することで食費などの軽減につながり、子ども食堂などでは、お弁当や食品のパントリー・食育イベントなどにフードバンクの食品を活用してもらうことができました。
今後も車を活用して、より多くの方へフードバンクの食品を提供し、東海3県の食のセーフティネットを構築できるよう努めてまいります。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 地域の子ども支援施設への食料支援の強化(引取量と配達便の増加)
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 特定非営利活動法人セカンドハーベスト名古屋
活動の対象 一人親家族
児童
養護児童
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 その他の活動
活動内容の補足事項 フードバンク
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
750
収入の内訳
共同募金助成額
500,000
活動を実施した場所 愛知県内
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る