<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

クローバーライト

『小規模グループケアの入所児童たちが食に関して自立するための機器整備支援』

赤い羽根募金からの助成額
240,000 円
具体的な活動内容

分園型小規模グループケアにて児童の自立を促すために、家庭的養育を重点において家庭に近い台所を完備し、児童自らが調理できる環境を整えた。しかし十分な予算が確保できず、調理機器は数十年経過した老朽化したものを使用しており、電気の不具合や破損など不具合が発生している。食は最も大切な自立への道につながるため、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器等を整備し、調理を通じて施設退所後の生活力つけさせたい。

ありがとうメッセージ

CBCチャリティー募金 広げよう子どもの食支援事業のご支援をいただきまして、誠にありがとうございました。
児童たちの自立のために、食事作りは欠かせません。昨年度から小規模グループケアに環境を改善したことで、児童たちがより家庭的養育の中で育つことができています。特に、食事作りに関し、自分たちの台所ができたことで、食べることだけでなく、買い物、食材、栄養にも関心を持つようになり、18歳で自立したあと、この経験によって、自分で食事を準備することができるようになります。今回ご支援いただいた家庭電化製品ですが、どの家庭にもあるもので、児童たちが自分たちの家として台所に立ち、食事作りを率先して手伝うようになりました。新しい冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器が設置され、児童たちは大喜びしています。物を大切に使うことも今後は家庭的養育の中にとりいれ、個々の支援に結びつけていくことができるよう邁進してまいります。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 小規模グループケアの入所児童たちが食に関して自立するための機器整備支援
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 クローバーライト
活動の対象 養護児童
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 冷蔵庫、オーブンレンジ、炊飯器等
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
14
収入の内訳
共同募金助成額
240,000
活動を実施した場所 クローバーライト
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る