<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

地域食堂おいまつ

『つながりをたやさず、寄り添う支援活動』

赤い羽根募金からの助成額
270,000 円
具体的な活動内容

月に2回、子育て世帯、子ども同士、老松学区の居住の大人を対象に食堂の開催やフードパントリー、話せる場所として会場を開放している。新型コロナウィルスがどんな状況であっても感染対策と活動の両立を模索し、顔の見えるお付き合いを大切にし、つながりを絶やさず活動を行ってきた。
子ども、子育て世帯(外国にルーツを持つ子ども等を含む)などを対象に、食事・食材の提供、井戸端カフェを引き続き実施するとともに、留学生や困窮者には、支援団体との連携し食(すぐに食べられる食品)等を提供したい。

ありがとうメッセージ

共同募金配分金をいただき活動ができました事、心より感謝しています。ありがとうございました。活動の継続が支援を必要とされている方とつながっていると実感しています。私共だけで提供できる食品で生活を支える事は無理ですが、多くの方はつながる事で安心感にもつながっているように思います。日常起こる様々な事柄を傾聴させて頂き、「問題」が問題にならないよう、気持ちに寄り添うことを大切にしています。そのためには活動の継続が必要です。おかげさまで配分金により活動日を増やすことができました。募金にご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 つながりをたやさず、寄り添う支援活動
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 地域食堂おいまつ
活動の対象 児童
青少年
家族
低所得者・要保護世帯
在住外国人
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 食支援
助成金の使途 材料等購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
36
総利用者数
1,038
収入の内訳
共同募金助成額
270,000
活動を実施した場所 地域食堂おいまつ・井戸端かふぇ
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る