<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

高松ボランティア協会

『詩と絵が出会う詩集絵本「いっしょに2022」制作事業』

赤い羽根募金からの助成額
500,000 円
具体的な活動内容

 障害を持つ人の日頃の想いなどを詩として募集し、それに共感した市民から詩に合う絵を募集する。それらを詩集絵本として作成し、広く一般市民や行政・各種団体に贈呈するため冊子を印刷する。
 なお、制作した詩集絵本の一部を全国各地の被災地(小中学校、保育園、幼稚園、仮設住宅の人たち)に贈呈するとともに、応募された詩や絵を公共施設などで展示する。
 

ありがとうメッセージ

障がいがある人たちの想い(テーマ ゆめ夢)を詩に綴り、それらの詩にベストマッチした絵を一般公募し絵本にしました。今回は、支援学校からの詩も広がり、香川県内の西から東の人たちから詩が寄せられています。絵の関係も年齢層が幅広くなり、高齢者から下は小学生へと増えてきました。このことから、絵本を通じて、人と人との繋がりから、地域社会へと広がり、たくさんの方々に絵本を読んでいただいて

いただいた寄付金は高松市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 詩と絵が出会う詩集絵本「いっしょに2022」制作事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 高松ボランティア協会
活動の対象 障害児者全般
住民全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 啓発・普及
活動内容の補足事項 詩と絵が出会う詩集絵本「いっしょに2021」制作事業
助成金の使途 広報費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
1,500
部数・個数
1,500
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
500,000
活動を実施した場所 高松市内
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■高松市共同募金委員会

〒760-0066 高松市福岡町 2-24-10
TEL:0878115251 FAX:

ページトップへ戻る