<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人曽爾村社会福祉協議会

『福祉団体助成事業』

赤い羽根募金からの助成額
30,000 円
具体的な活動内容

【創作的活動(草木染め体験)及び生産活動】
①創作的活動(草木染め体験)
 昨年、12月に販売を目的とした葉牡丹を栽培し、その一部を草木染め材料として保管。
葉牡丹の赤の染料になる部分を鍋で煮だし、白のハンカチに染め上げた。
利用者さんも職員も自然の草木から取れる色に驚き、見とれていた。
②生産活動
 曽爾村ファームガーデン等で販売する”座布団”や”鍋つかみ”について利用者さんと一緒にアイデアを出し合い制作した。

ありがとうメッセージ

この度は曽爾村すすき福祉作業所、地域ふれあい事業へ寄付を頂きありがとうございました。コロナ禍等の影響もあり一部事業内容の変更となりましたが、村内のイベントでの販売活動(事前制作、納品販売準備)や事業所内での草木染め(葉牡丹)の貴重な体験ができ本当に感謝しております。コロナ収束後は地域のイベント活動へ”ふれあい”を意識して参加させて頂きたいと思っております。本当にありがとうございました。g

いただいた寄付金は宇陀郡曽爾村で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 福祉団体助成事業
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 社会福祉法人曽爾村社会福祉協議会
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 外出・移動支援
活動内容の補足事項 日常生活支援
助成金の使途 材料等購入費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
2
総利用者数
30
収入の内訳
共同募金助成額
30,000
活動を実施した場所 曽爾村すすき作業所
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■曽爾村共同募金委員会

〒633-1201 宇陀郡曽爾村 伊賀見23-1 蘇いの森(村社協内)
TEL:0745-96-2144 FAX:0745-98-2300

ページトップへ戻る