<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

福島県民生児童委員協議会

『広報啓発用ポスター作成事業』

赤い羽根募金からの助成額
300,000 円
具体的な活動内容

民生委員・児童委員、主任児童委員は支援を必要とする人に寄り添い、「地域の身近な相談相手」として適切に支援に繋げる役割を担っている。
しかしながら、平成31年3月に全民児連が実施した調査によると、約70%の人が民生委員等を知っているが、その役割や活動内容まで知る人は約8%という結果となり、地域住民に対して民生委員等の役割や活動内容の周知が喫緊の課題であることが分かった。また、新型コロナウイルスの影響により、思うような活動ができない民生委員も多いものと推察される。
そこで、配分金を活用して、活動内容を分かりやすく掲載した「広報啓発用ポスター」を作成(4,000枚を予定)する。民生委員等の役割や活動内容の周知することにより、支援を必要とする人々を見逃さない地域共生社会づくりに繋げて参りたい。

ありがとうメッセージ

民生委員・児童委員、主任児童委員(以下、「民生委員等」という)は、「地域の身近な相談相手」として、支援を要する人に寄り添い、支援につなげる役割を担っています。そのため、民生委員等が「つなぎ役」であることを広く地域住民の皆様に知っていただく必要があります。
今年度は3年に一度の一斉改選の年にあたり、約1,700名の民生委員等が交代しました。つきましては、共同募金の配分金により、「広報・啓発ポスター」を作成し、小中高校や社協・行政等の公共機関で、誰の目にも触れ、関心を持ってもらえるように配布させていただきました。
今後も作成した「広報・啓発用ポスター」を活用し、民生委員等の活動内容をご理解いただけるよう努めて参ります。寄付者の皆様、本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は福島県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 広報啓発用ポスター作成事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 福島県民生児童委員協議会
活動の対象 住民全般
活動のテーマ・分野 まちづくりの推進
活動の機能・形態 情報提供
活動内容の補足事項 広報啓発用ポスターの作成
助成金の使途 広報費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
4,000
部数・個数
4,000
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
300,000
活動を実施した場所 福島県内
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福島県共同募金会

〒960-8141 福島県福島市 渡利字七社宮111 県総合社会福祉センター
TEL:024-522-0822 FAX:024-528-1234
URL:http://www8.ocn.ne.jp/~akaihane/
e-mail:akaihane@axel.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る