<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

びわのかげ保育所

『園庭用遊具(ジャングルジム)整備事業』

赤い羽根募金からの助成額
820,000 円
具体的な活動内容

当保育所は平成23年4月に町立3保育所(ひかり保育所、荒海保育所、檜沢保育所)の統合により誕生した保育所であり、平成28年度からは町立から民間の運営へ変更され、南会津町社協が運営主体となっている。
現在、園庭にはブランコ、滑り台、鉄棒、砂場が整備されているが、規模に比べて遊具の数が不足している。早急に整備したいが、当町では児童数減少に伴い保育所の定員割れが生じており、当保育所も同様の状況(定員120名、園児数85名)であるため、遊具の整備まではとても手が回らない。
そこで、このたびの共同募金の配分金を活用して、ジャングルジムの整備を行う。保育環境の充実を図ることにより、園児のバランス感覚や柔軟性、危険回避能力等を養う一助としたい。

ありがとうメッセージ

当保育所は東日本大震災の年に開設され、当初から屋外遊具が施設規模に比べ少ないと言われていましたが、震災により屋外活動が制限されていたこともあり、数年間は特に問題はありませんでした。
しかしながら、制限がない現在においては、遊具の種類不足が顕在化し、園児の体力・運動能力の向上の面でも問題が多く、整備は喫緊の課題となっておりました。
今回、共同募金の配分金により園庭用遊具としてジャングルジムを整備させていただいたお蔭で、子どもたちの上腕、下肢、判断力をバランス良く使った運動が可能となり、健康な身体と意欲的な心の育成に繋がることが期待されます。そして、何よりも子どもたちの笑顔が事業の一番の効果であったと感じております。このような事業が実施できましたのも、寄付者の皆様の善意によるものと深く感謝しております。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は福島県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 園庭用遊具(ジャングルジム)整備事業
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 びわのかげ保育所
活動の対象 乳幼児
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 ジャングルジムの整備
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
85
収入の内訳
共同募金助成額
820,000
活動を実施した場所 びわのかげ保育園
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福島県共同募金会

〒960-8141 福島県福島市 渡利字七社宮111 県総合社会福祉センター
TEL:024-522-0822 FAX:024-528-1234
URL:https://akaihane-fukushima.or.jp/
e-mail:akaihane@axel.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る