<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

こじか「子どもの家」

『テラス及び園庭用人工芝敷設事業』

赤い羽根募金からの助成額
3,000,000 円
具体的な活動内容

当施設は、0歳から就学前までの発達障がい乳幼児等の発達支援、家庭支援、地域生活支援を行うために設立された児童発達支援センターである。
現在44名の子どもたちが通園しているが、園児の活動場所であるテラス等に敷設した人工芝が老朽化し、大きく波打つ部分での転倒の危険があるほか、コンクリートが剥き出しになる、細かい削れ屑が室内に入る等の安全な園生活に支障をきたすようになってきた。
令和3年度に大規模事業として建物の亀裂(クラック)修理及び外壁等塗装工事を実施しているため、自己資金に余裕がなく、このたびの共同募金の配分金により、人工芝の敷設事業を実施するものである。耐久性に優れた新しい人工芝を敷設することにより、安全な園生活を送る環境を整備して参りたい。

ありがとうメッセージ

子どもたちのためにテラス人工芝の貼り換えをしていただき、誠にありがとうございました。
当園には東館と西館があり、また各クラスから園庭に出る際にも必ず子どもたちはテラスを通らなければなりませんが、今まで使用してきた人工芝は大きく波打ち、とても歩き難い状態にありました。特に、まだ歩行が難しい肢体不自由を伴う障がいを持つ子どものバギーを使用しての移動、さらには四つん這いで移動する子どもたちの移動は困難を極めておりました。お蔭様で新しい人工芝となり、転ぶかもしれないという不安を持たずに移動することができるようになりました。
このたびの配分により、子どもたちが「やってみたい!」と思う意欲を環境面でサポートしていただきましたので、私たち職員は子どもたち自身が自信を持つことができるよう、今後も必要な支援を模索し取組んで参りたいと思います。寄付者の皆様、本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は福島県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 テラス及び園庭用人工芝敷設事業
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 こじか「子どもの家」
活動の対象 心身障害児者
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 施設整備
活動内容の補足事項 テラス及び園庭用人工芝の敷設
助成金の使途 建物増改築・補修
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
44
収入の内訳
共同募金助成額
3,000,000
活動を実施した場所 こじか「子どもの家」
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福島県共同募金会

〒960-8141 福島県福島市 渡利字七社宮111 県総合社会福祉センター
TEL:024-522-0822 FAX:024-528-1234
URL:http://www8.ocn.ne.jp/~akaihane/
e-mail:akaihane@axel.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る