<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

父の夢

『送迎用車両整備事業』

赤い羽根募金からの助成額
2,280,000 円
具体的な活動内容

当事業所は平成8年4月に開所し、主に知的障がいのある方や自閉症の方が利用する生活介護の事業所である。
設立より25年が経過したこともあり、利用者の家族も高齢化し、送迎が困難になるケースも増加してきた。そのため、事業所として令和3年2月からモデル送迎サービス事業を開始した(運転手は民間会社へ委託。職員1名が添乗員)。利用定員を5名と定め、保有する9台の車両のうちの1台を専用車両として毎日送迎を行っている。
しかしながら、当該車両は安全装備が付いておらず、また10年以上使用している車両であるため、老朽化が著しい。そこで、配分金により老朽化した車両の更新を実施する。新しい車両を導入することにより、利用者に対してより安全・安心な送迎サービスを提供して参りたい。

ありがとうメッセージ

このたび、赤い羽根共同募金の配分金により、送迎用車両を整備することができました。本当にありがとうございます。
私たちの事業所は通所の生活介護事業所で、自力での通所が難しい利用者の方を対象に送迎サービスを行っております。今まで使用していた車両は老朽化しているほか、安全装置が付いていないため、利用者の皆さんを乗せるには不安がありましたが、新しい車両は安全装置が充実しており、かつ車内スペースも充実していることから、利用者の皆さんは父の夢に通所できることをとても楽しみにしています。
新しい車両を整備できましたのも、赤い羽根共同募金にご寄付をお寄せくださいました寄付者の皆さまのお蔭です。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

いただいた寄付金は福島県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 送迎用車両整備事業
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 父の夢
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 送迎用車両の整備
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
40
収入の内訳
共同募金助成額
2,280,000
活動を実施した場所 父の夢
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福島県共同募金会

〒960-8141 福島県福島市 渡利字七社宮111 県総合社会福祉センター
TEL:024-522-0822 FAX:024-528-1234
URL:http://www8.ocn.ne.jp/~akaihane/
e-mail:akaihane@axel.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る