<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

ベーシック憩

『エアコン整備事業』

赤い羽根募金からの助成額
350,000 円
具体的な活動内容

当事業所は就労継続支援B型の事業所として平成24年4月に開所し、現在通所する24名の利用者は主にお菓子班、木工班、パソコン班に分かれて作業を行っている。
開所後間もなく10年を迎えるが、エアコンの老朽化に伴い発火等の危険性があること、利用者の熱中症のリスクがあること、以上の理由から共同募金の配分金により新しいエアコンの整備を行うものである。
なお、設置場所は、①カフェスペース(H18年製エアコンの更新)、②厨房スペース(H24年製エアコンの更新)、③木工作業小屋(スポットエアコンの新規設置)を予定している。新型コロナウイルスにより、企業からの受注作業のキャンセル等により利用者の工賃も厳しい状況が続いているため、少しでも作業環境を改善するなどの必要な対策を行って参りたい。

ありがとうメッセージ

善意の募金に心から感謝致します。
当事業所では、これまで老朽化したエアコンを使用しておりましたが、このたびの共同募金の配分金により、3台の新しいエアコンを購入させていただき、より快適に作業に取り組むことができるようになりました。
特に木工班では、木材の加工をプレハブ小屋で実施しているため、夏場は40℃を超えてしまい、作業は春・秋・冬限定で取り組んでおりました。お蔭様で、このたびスポットクーラーを導入することができましたので、フルシーズンで作業が実施できます。今後も利用者の皆さんと一緒に、真心を込めて製品を作って参ります。寄付者の皆様、本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は福島県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 エアコン整備事業
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 ベーシック憩
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 エアコンの整備
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
24
収入の内訳
共同募金助成額
350,000
活動を実施した場所 ベーシック憩
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福島県共同募金会

〒960-8141 福島県福島市 渡利字七社宮111 県総合社会福祉センター
TEL:024-522-0822 FAX:024-528-1234
URL:http://www8.ocn.ne.jp/~akaihane/
e-mail:akaihane@axel.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る