<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

栃木県自閉症協会

『自閉症児者支援のための研修・啓発等事業』

赤い羽根募金からの助成額
466,250 円
具体的な活動内容

・自閉症児者への理解と支援を促すための講演会事業
・自閉症児者支援のための研修事業
・自閉症についての啓発事業(会報の発行・配布、リーフレット等の作成等)
・自閉症児者とその家族、支援者のための相談事業
※コロナ禍のため一部事業を縮小して実施。

ありがとうメッセージ

栃木県自閉症協会は、一般社団法人日本自閉症協会の加盟団体で、自閉スペクトラム症をはじめとする発達障害の子供を持つ親の会です。
国連が定めた4月2日の「世界自閉症啓発デー」、4月2日~8日までの「発達障害者啓発週間」に合わせた啓発イベントで、恒例の「パネル展(県庁・宇都宮市役所ほか)」、「ブルーライトアップ(県庁昭和館)」を実施しました。前年は新型コロナ感染拡大防止の観点から見合わせたコンサートでしたが、昨年度はコロナ感染に十分配慮し規模を縮小して「スプリングコンサート」を県庁県民ロビーにて開催することが出来ました。また、講師の先生を交えた学習会をZoomで開催することが出来ました。他に、会報の発行や定期的な電話相談については例年通り行っています。
このように多くの活動に、募金を活用させていただいています。
皆様からの善意に感謝しております。改めて心よりお礼を申し上げます。

いただいた寄付金は栃木県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 自閉症児者支援のための研修・啓発等事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 栃木県自閉症協会
活動の対象 その他
自閉症児者
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 支援者養成事業等
助成金の使途 広報費
研修費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
190
収入の内訳
共同募金助成額
466,250
活動を実施した場所 栃木県
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人栃木県共同募金会

〒320-8508 栃木県宇都宮市 若草1-10-6 とちぎ福祉プラザ内
TEL:028-622-6694 FAX:028-625-9643
URL:http://www.akaihane-tochigi.or.jp/
e-mail:kyoubo@akaihane-tochigi.or.jp

ページトップへ戻る