<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

Mam’s Style

『子育てと仕事楽しむママの家(居場所から広がる女性自立支援)』

赤い羽根募金からの助成額
1,000,000 円
具体的な活動内容

【課題】
出産育児のため退職した女性のブランクが「何もしていない、自分には何もない」喪失の期間にならないよう、その人の状況に合わせて働く経験を重ねられるようにする。居場所内の仕事、企業委託の仕事などの機会をつくる。女性の自立支援のためのたくさんの視点を多くの方から与えられ、広がりのある場が必要。
【取り組み】
◎居場所…困窮家庭支援も余暇的活用も。幅広い層の母親のニーズに応えることで自然と支え合う構造をつくる。孤立させないプラットフォームに。
◎物販…寄贈量と活用量のバランスがとれるよう活用量増を促す。オリジナルブランド「ふんどしショーツ」を販売する。
◎作業委託…連携先が増えた。働きづらい人の中間的な就労支援として取り組む。
利用者のべ600名、120日
◎中間的就労アセスメントのためチェックリスト作成

いただいた寄付金は群馬県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 子育てと仕事楽しむママの家(居場所から広がる女性自立支援)
活動の目的 日常生活支援
団体名 Mam’s Style
活動の対象 家族
一人親家族
活動のテーマ・分野 子育て支援
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 サロン、仕事体験、交流
助成金の使途
活動の頻度・利用者数・個数・部数
収入の内訳
共同募金助成額
1,000,000
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人群馬県共同募金会

〒371-0843 前橋市新前橋町 13-12 群馬県社会福祉総合センター
TEL:027-255-6596 FAX:027-255-6214

ページトップへ戻る