<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

認定NPO法人 ひこばえ

『①ひとり親家庭の子どものための無料学習会、②DV被害者支援のための連続講座』

赤い羽根募金からの助成額
500,000 円
具体的な活動内容

 ①小学校の九九の段階で躓くため、中学校に行っても算数が分からないまま、勉強嫌いになる子ども達が多いのが現状です。心のケアをしながら、その子どもにあった学習方法で、勉強する態度を身に着けられるように支援していきたい。
 ②DVも虐待も貧困も、教育を付与すること、知ることで気づきが生まれ、改善することができます。二人に一人が何処にも誰にも相談していない現状において、そのような現状を講座を開催し、啓発していきたい。

ありがとうメッセージ

 募金のおかげで、今年も学習会を継続することができました。子どもたちは学習だけでなく、ボランティアと紙飛行機やカードゲームなどの遊びを通して交流しました。秋には、妙義山の麓での芋ほり体験やクリスマス会でお菓子作りもできました。交流を通して、母子世帯の支えに少しでもなれればと思っています。
 また、DV被害にあわれた女性を支援するための研修を実施しました。コロナ禍でしたが、Zoomを用いたことで参加しやすかったようで、多数のご参加いただくことができました。今後も被害者支援に努めていきます。
 配分ありがとうございました。

いただいた寄付金は前橋市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 ①ひとり親家庭の子どものための無料学習会、②DV被害者支援のための連続講座
活動の目的 日常生活支援
団体名 認定NPO法人 ひこばえ
活動の対象 DV被害者
活動のテーマ・分野 生活困窮者支援
活動の機能・形態 学習支援
活動内容の補足事項 学習支援
助成金の使途 謝礼
通信運搬費
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
42
総利用者数
219
収入の内訳
共同募金助成額
500,000
活動を実施した場所 前橋市内他
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■前橋市共同募金委員会

〒371-0017 前橋市日吉町 2-17-10 前橋市社会福祉協議会
TEL:027-237-1112 FAX:027-237-0337

ページトップへ戻る