<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

オルタナティブスクール・フリースクール un chat

『オルタナティブスクール・フリースクール』

赤い羽根募金からの助成額
782,000 円
具体的な活動内容

【課題認識】
安心して学べる学校以外の場が少ない。「学校に登校する」という認識に苦しんでいる子も多い。フリースクールを始めたとしても固定費に苦しめられ運営が厳しい。有料サービスだと学校等からの紹介が難しい、また貧困家庭の子は参加し辛い。
【取組内容】
・コミュニケーション力を育む「サークル対話」
・探求時間「自分プログラム」
・算数・国語の基礎学習
・理科・社会につながる「アンシャプログラム」
・夏のお泊り会、地域の子育てサークルとの合同企画など
◎対象等…小学1年生から中学3年生まで、10名、スクーリング週2、オンライン週2

ありがとうメッセージ

4月から本開校として、新たに始まりました。教員免許を持っているスタッフもひとり迎え、カリキュラムの質の向上と活動の幅が広がり、子どもたちにとってより深く、じっくりと学ぶ時間の確保ができています。
また、地元新里の町おこし協力隊の方々の協力も得て農家の方々と一緒に体験型学習で稲づくりから田植えまで子どもたちと一緒に活動させて頂きました。まさに、アンシャが大切にしている「五感を通して学ぶ」ことを取り入れた内容が昨年度より出来ていると思います。
桐生市で8年間、子育てサロン「メリーのいえ」を運営されている方をスクールカウンセラーに迎え,保護者のこころのサポートにも繋がる地盤づくりができたと思います。
桐生市議会議員や商工会議所会長の方々と交流、意見交換など地元の方々と繋がり、協力を得ながら活動を進めております。
ありがとうございます。

いただいた寄付金は群馬県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 オルタナティブスクール・フリースクール
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 オルタナティブスクール・フリースクール un chat
活動の対象 不登校児
児童
青少年
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 学習支援
活動内容の補足事項 オルタナティブスクール
助成金の使途
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
10
収入の内訳
共同募金助成額
782,000
活動を実施した場所 桐生市新里
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人群馬県共同募金会

〒371-0843 前橋市新前橋町 13-12 群馬県社会福祉総合センター
TEL:027-255-6596 FAX:027-255-6214

ページトップへ戻る