<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

南信州・つどいの家

『ぷらすα生活支援チャレンジ事業』

赤い羽根募金からの助成額
500,000 円
具体的な活動内容

共同募金助成金を使い購入した車椅子移動車を活用して、移動困難者及び生活弱者の方々の送迎を実施しました。病院、買い物、銀行、市役所等の送迎及び補助を行いました。
赤い羽根共同募金の助成金があったおかげで、より安全でより快適な車を購入することができ、冬の積雪対応時にも安心して送迎が行われると考えています。
行政、社協等の公的機関が実施困難な「かゆいところの支援」を積極的に進めていこうと考えています。
地域住民がお互いに助け合い「ありがとネ」と言い合える環境作りの先駆者グループとして、前進していきたいと考えています。

ありがとうメッセージ

少子・高齢化の中で、地域はますます危機状態に突入しています。特に、通院・買物等の移動手段にも影響が出てきており、生命維持に関するところまで問題が大きくなってきています。
他方、行政を軸に「生活支援体制整備事業」が本格的に展開を始めるに至っています。生活支援コーディネーターと協議体を作り、それらを中心に展開を進める国の思惑も、まだまだ軌道に乗っていません。
そんな中、地域住民の有志で、出来ることから始めて行こうとの発想の元、“車いす”も移動できる車両で、地域への貢献と住民同士の支え合いの気運が高まる事を願いながら出発しました。
上記想いの実現のために、皆様方の温かいご厚志を使わせて頂きました。誠にありがとうございました。地域の発展のために末永く利用させて頂きます。(合掌)

いただいた寄付金は長野県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 ぷらすα生活支援チャレンジ事業
活動の目的 日常生活支援
団体名 南信州・つどいの家
活動の対象 要介護高齢者
高齢者全般
要支援高齢者
高齢者世帯
介護者・家族
その他
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 外出・移動支援
活動内容の補足事項 車椅子の方の外出支援
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
5
総利用者数
50
収入の内訳
共同募金助成額
500,000
活動を実施した場所 南信州
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人長野県共同募金会

〒380-0871 長野県長野市 西長野143-8 長野県自治会館
TEL:026-234-6813 FAX:026-234-3024
URL:https://akaihane-nagano.or.jp/
e-mail:nkyobo@akaihane-nagano.or.jp

ページトップへ戻る