<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

せんだい杜の子ども劇場

『孤立して孤独な子(孤)育て「親を支えるママパパライン仙台!」』

赤い羽根募金からの助成額
591,000 円
具体的な活動内容

孤立した子育て環境が問題視されてきた社会背景がある中で、震災以様々な課題が表面化している。更に新型コロナ感染拡大に伴う先の見えない不安や生活様式の変化、経済的な問題、地域・家族との関係性、子どもの発育や発達障がい・いじめ・不登校等の心配が絶えない。子育て中の家族(特に母親)は、常に心配や不安でイライラを抱えながらも、周囲を気遣うあまり気軽に話せず、SNSなどの様々な情報に戸惑い、不安を増幅させている。簡単には問題解決や心の整理は難しいが、子育ての現実に向き合って頑張っている養育者の心配感・不安感・イライラ感に、電話を通じて寄り添い傾聴することで、少しでも気持ちを解きほぐす養育者への心の支援を行います。

ありがとうメッセージ

電話相談件数は、140件で平均通話時間約41分となり、1時間を超す電話も20件ありました。本ラインでじっくり話を聴いてもらい受け止めてもらうことで、心の安定を取り戻し、自分の力で回復しようとしているだと思います。コロナ禍の中で外出や人との交流にためらいを感じ、不安や悩みを気軽に話したり、ストレスを発散させることがなかなか難しい現状が続いています。イライラやモヤモヤした気持ち・不安な気持ちを吐き出せる「居場所」のひとつとして、「ママパパライン仙台」の存在と役割が必要であると思います。皆様から頂戴したご寄付を大切に使わせていただきます。ご厚情に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

いただいた寄付金は宮城県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 孤立して孤独な子(孤)育て「親を支えるママパパライン仙台!」
活動の目的 日常生活支援
団体名 せんだい杜の子ども劇場
活動の対象 その他
子育てに悩む父母
活動のテーマ・分野 子育て支援
活動の機能・形態 相談
活動内容の補足事項 子育て支援相談
助成金の使途 施設・備品の借上料
広報費
研修費
通信運搬費
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
58
総利用者数
260
収入の内訳
共同募金助成額
591,000
活動を実施した場所 仙台市泉区
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人宮城県共同募金会

〒984-0051 宮城県仙台市 若林区新寺1-4-28 グレイスハイツ新寺1F
TEL:022-292-5001 FAX:022-292-5002
URL:http://www.akaihane-miyagi.or.jp/
e-mail:post@akaihane-miyagi.or.jp

ページトップへ戻る