<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

こころスマイルプロジェクト

『こころに傷を負った子どもたちを支えたい!』

赤い羽根募金からの助成額
2,274,000 円
具体的な活動内容

震災から10年が経ち、多くの被災児童が日常生活を取り戻しているが、未だに困難を抱える子どもたちがいる。親に十分な愛情を受けられずに育ったケースや、亡くした子どもの夢をきょうだいに歩ませようと強要するケース、また鬱を発症しネグレクト状態の家庭も少なくない。愛着形成が不十分な子どもたちは、衝動的な行動が見られ、友人関係が上手く築けずに孤立し、不登校やいじめに発展することが、学校現場でも課題となっている。また、十分なケアを受けず、高校・大学生となりこれまで我慢を重ねた結果、こころの不調によりリストカットなどの自慰行為、精神疾患を発祥するケースもある。当団体では、現在も31名に対して継続的な支援を行っており、今後も継続した見守りと「寄り添い型こころのケア」が必要である。

ありがとうメッセージ

たくさんの皆さまからご寄付をいただき活動を継続することができました。寄付というかたちで活動を支え、見守ってくださる皆さまへ感謝申し上げます。本当にありがとうございました。こころに深く刻まれた悲しみや痛みは、一過性の支援では解決できません。今後も困難を抱える子どもたち一人一人のこころを大切に寄り添ってまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

いただいた寄付金は宮城県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 こころに傷を負った子どもたちを支えたい!
活動の目的 日常生活支援
団体名 こころスマイルプロジェクト
活動の対象 災害等被災者
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 相談
活動内容の補足事項 東日本大震災で心に傷を負った子どもたちと保護者のケアサポート
助成金の使途 光熱費
水道費
人件費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
677
総利用者数
778
収入の内訳
共同募金助成額
2,274,000
活動を実施した場所 石巻市
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人宮城県共同募金会

〒984-0051 宮城県仙台市 若林区新寺1-4-28 グレイスハイツ新寺1F
TEL:022-292-5001 FAX:022-292-5002
URL:http://www.akaihane-miyagi.or.jp/
e-mail:post@akaihane-miyagi.or.jp

ページトップへ戻る