<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

3.11みらいサポート

『民間の伝承交流施設「MEET門脇」の防災活動を支えてください!』

赤い羽根募金からの助成額
1,325,000 円
具体的な活動内容

東日本大震災で「逃げれば助かった」はずの多くの命がまりました。国が公表した南海トラフ地震の津波死者想定16万人のうち、避難の迅速化により9万人の命が助かるとされており、防災意識の変革が求められています。私たちは、民間の伝承交流施設「MEET門脇」にて、語り部の方々と共同して行う震災学習プログラムや、100人からの避難経路のプロジェクトマッピング、子ども達にも伝わる漫画動画「あの時、子どもだつた私たちから伝えたいこと」等の展示を通して命を守る行動を促します。

ありがとうメッセージ

今年度のみやぎチャレンジプロジェクトへのチャレンジに対して、早々にご協力をいただきました皆さま、「トルコ・シリア地震」の報道が続く中、締切り間際のご寄付のお願いにも快くご協力いただいた皆さま本当にありがとうございました。災害により命が失われない未来を願い、皆さまの想いとともに防災活動に邁進してまいります。今後ともご助力のほどよろしくお願いいたします。

いただいた寄付金は宮城県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 民間の伝承交流施設「MEET門脇」の防災活動を支えてください!
活動の目的 災害対応・防災
団体名 3.11みらいサポート
活動の対象 災害等被災者
活動のテーマ・分野 災害対応・防災
活動の機能・形態 施設整備
活動内容の補足事項 MEET門脇の運営
助成金の使途 保険料
建物増改築・補修
通信運搬費
消耗品費
賃借料
人件費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
300
総利用者数
8,660
収入の内訳
共同募金助成額
1,325,000
活動を実施した場所 石巻市
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人宮城県共同募金会

〒984-0051 宮城県仙台市 若林区新寺1-4-28 グレイスハイツ新寺1F
TEL:022-292-5001 FAX:022-292-5002
URL:http://www.akaihane-miyagi.or.jp/
e-mail:post@akaihane-miyagi.or.jp

ページトップへ戻る