<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

ジョイントほっと

『コロナ禍における事業所内の衛生を保つための整備事業』

赤い羽根募金からの助成額
40,000 円
具体的な活動内容

就労継続支援B型事業所における就労事業としてカフェレストランの運営をしているが、日々の清掃ではとれない汚れが目立っていた。天然の無垢素材を使った床で機会を入れる作業ができないため、天然素材専用の洗剤を使い、手作業での清掃が必要であった。コロナ禍における連携の一環として同じ行政区内で清掃を生業にしている事業所に委託する。継続して床の補正を行うために天然素材専用の洗剤を紹介いただいたほか、スタッフ、利用者も参加し清掃のコツを学んだ。その後、定期的に自分たちで床の清掃を継続している。その他、清掃用の専用洗剤、道具の購入、飛沫防止シートの購入を行った。

ありがとうメッセージ

 天然無垢素材を使用した床が木の温もりがありほっとすると、店舗の売りの一つでした。しかしながら長年の積み重ねの汚れが素人掃除では取り切れず、コロナ禍も相まって清潔感を損なうとスタッフ、利用者の共通の悩みとなっていました。以前にも一般の業者に清掃を依頼しようとしましたが、無垢素材は清掃の機材が入れられないので手間がかかると断られていた経過があります。今回、コロナ禍であることをきっかけにしっかり清掃をしたいと思っていたところ赤い羽根共同募金会の補助があり、背中を押していただけました。
 また、地域の同じB型の事業所に依頼することで事業所間の連携にも繋がりました。清掃のやり方を教わったおかげで一定の保清を継続することができており、事業所同士も継続していい関係を続けることができています。単なる清掃で終わることなく事業所間の繋がりにもなり感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

いただいた寄付金は京都市下京区で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 コロナ禍における事業所内の衛生を保つための整備事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 ジョイントほっと
活動の対象 精神障害者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 就労支援
活動内容の補足事項 授産事業支援
助成金の使途 研修費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
250
総利用者数
7,000
収入の内訳
共同募金助成額
40,000
活動を実施した場所 ジョイント・ほっと
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■京都府共同募金会 下京区共同募金委員会

〒600-8588 京都市下京区西洞院通塩小路上る東塩小路町 608-8 下京区役所地域力推進室まちづくり推進担当
TEL:075-371-7101 FAX:075-361-8893

ページトップへ戻る