<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

とんからりin二条

『とんからりin二条 高齢者の居場所活動』

赤い羽根募金からの助成額
24,000 円
具体的な活動内容

高齢者の居場所活動をおこなう。毎月第4金曜日開催(12月除く)を予定していたが、緊急事態宣言等により休止せざるを得なかった。その間、皆さんがどのように過ごされているのだろうかと気にかけ、ちょっと楽しめるようなスタッフの近況や脳トレのクイズなどを記した手紙を届けた。
活動にあたり、感染症対策をしっかりおこない、塗り絵や手芸、体操やレクリエーションなどをおこなうことができた。
【総事業費:34,900円】

ありがとうメッセージ

コロナによる制約がある中、節約しながら取組んでいます。助成金で購入した飛沫防止パネルは透明で、しっかりしているため見通しも良く、マスク越しでもお互いの表情がわかります。助成金のおかげで、したいこと、出来ることが広がりました。スタッフも前向きな気持ちになり、それは参加者にも伝わったように思います。わずかな備品を揃えるだけでも、ゆとりが持てます。
一人一人の参加者の笑顔のために、どうしたら良いかをスタッフがそれぞれ考えています。今回の助成金はその思いを後押ししてくれました。元気にこれからも続けていけそうです。
スタッフ一同、感謝しています。ありがとうございました。

いただいた寄付金は京都市中京区で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 とんからりin二条 高齢者の居場所活動
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 とんからりin二条
活動の対象 高齢者全般
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 居場所づくりや孤立を防ぐための活動
助成金の使途 材料等購入費
資料・資材作成費
備品購入費
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
6
総利用者数
109
収入の内訳
共同募金助成額
24,000
活動を実施した場所 中京区内
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■京都府共同募金会 中京区共同募金委員会

〒604-8588 京都市中京区西堀川通御池下る西三坊堀川町 521 中京区役所地域力推進室まちづくり推進担当
TEL:075-812-2426 FAX:075-841-8121

ページトップへ戻る