<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われる活動)

白杖安全デー実行委員会

『第55回白杖安全デー「視覚障害者の交通安全を考える府・市民のつどい」』

赤い羽根募金からの助成額
10,000 円
具体的な活動内容

①動画配信
新型コロナ感染拡大防止の観点から、昨年度に引き続き今年度も動画配信での実施となった。動画の前半では、歩行訓練士に「視覚障害者と白い杖」というテーマで視覚障害者の歩行や白杖についてや、簡単な手引きの講演をして頂いた。後半は当事者3名の方に「ガイドヘルパーと共に歩く視覚障害者の声」をテーマにお声を頂き、51分の動画を1本、制作、配信した。加えて、視覚障害者向けに動画の音声CDも製作した。
②広報活動
動画という媒体の活用は、標記事業を知らない府・市民に向けて啓発活動ができるチャンスと考え、より多くの方に視聴いただくことを目的に、ポスター100枚、チラシ1,000枚を製作し配布した。いずれも主催団体だけでなく、後援団体、当事者等に掲示・配布の協力をお願いした。他にもホームページ掲載やメーリングリスト等を活用し、広報を行った。
【総事業費:156,435円】

ありがとうメッセージ

今回は、立命館大学映像学部に動画撮影と編集をお願いしたお陰で短い製作期間でしたが、質の高い動画が出来上がりました。「外で見かける視覚障害者に今後は積極的に声をかけようと思う」、「盲導犬が全国にあまりいないことがわかった」等、視聴者からの声もあり、これまで情報が行き届かなかった府・市民に向けても啓発することが出来ました。

いただいた寄付金は京都市北区で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 第55回白杖安全デー「視覚障害者の交通安全を考える府・市民のつどい」
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 白杖安全デー実行委員会
活動の対象 身体障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 啓発・普及
活動内容の補足事項 第55回白杖安全デー「視覚障害者の交通安全を考える府・市民のつどい」
助成金の使途 謝礼
資料購入費
材料等購入費
企画・調査・研究費
広報費
資料・資材作成費
備品購入費
通信運搬費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
427
総利用者数
3,256
収入の内訳
共同募金助成額
10,000
活動を実施した場所 動画(YouTube)配信
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■京都府共同募金会 北区共同募金委員会

〒603-8511 京都市北区紫野東御所田町 33-1 北区役所地域力推進室まちづくり推進担当
TEL:075-432-1181 FAX:075-441-3282

ページトップへ戻る