<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和2年度の募金をもとに行われた活動)

サークル花づる

『環境美化ボランティア』

赤い羽根募金からの助成額
10,000 円
具体的な活動内容

・コロナ禍の中ではあったが、戸外での活動だったので、月1回の「花づるの丘」の植栽や草引きと周辺の環境整備作業は実施することができた。会員を3つのグループに分け、時間差で作業し、密にならないよう工夫した。
・11月にはたくさんのチューリップの球根を植えることができた。鹿の妨害予防のため、最初はポット植え、3月になってから花壇に移植した。美しく咲きそろうのが楽しみである。「花づるの丘」の前を通る人や住民の目を楽しませてくれると思う。
・専門の方を講師に迎え、寄せ植え教室を開催した。花苗の特徴や植え方を学びながら、楽しく学習できた。それぞれに素敵な寄せ植えの鉢が出来上がった。同時開催の「鶴ケ岡実りの秋まつり」の会場に展示し住民の方にも見てもらい、花を添えることができた。
【総事業費】 21,190円

ありがとうメッセージ

今年度からボランティア登録をし、活動助成をいただくことができました。コロナ禍の中で催しごとがなく、苗や球根を買う収入源もなくなってしまい、困っていましたが、助成金のおかげで「花づるの丘」を美しく豊かにすることができました。地域の方々にも喜んでいただけました。また会員の研修会も実施でき、親睦を深め、次への活動の意欲向上にもつながりました。コロナ禍の中でもなんとか活動することができましたことを大変うれしく思っています。
色々とご支援や援助をしていただいたおかげです。ありがとうございました。

いただいた寄付金は南丹市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 環境美化ボランティア
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 サークル花づる
活動の対象 住民全般
活動のテーマ・分野 ボランティア・NPO中間支援
活動の機能・形態 組織基盤整備
活動内容の補足事項 ボランティアグループ支援
助成金の使途 謝礼
材料等購入費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
150
収入の内訳
共同募金助成額
10,000
活動を実施した場所 南丹市美山町
活動を実施した年度 令和3年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■南丹市共同募金委員会

〒692-0301 南丹市日吉町 保野田垣ノ内11 南丹市社会福祉協議会内
TEL:0771-72-3220 FAX:0771-72-3222

ページトップへ戻る