<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和4年度の募金をもとに行われた活動)

ボランティア団体

『地域福祉活動助成事業』

赤い羽根募金からの助成額
28,000 円
具体的な活動内容

住民を対象とした「高齢者・障害者の支援活動」「子育て支援活動」「介護予防活動」「福祉啓発・学習活動」「高齢者・障害者・子どもの交流、見守り活動」などの事業を行う非営利の市民団体に対し、助成をする。

ありがとうメッセージ

失語症会話パートナーの会若竹の子です。
失語症は脳卒中や事故などで脳の一部が損傷され、話す・聞く・読む・書く等が、ある日突然不自由になる障害で、全国に50万人もいるそうです。
症状は個人差が大きく、外見からは分かりません。言葉の障害なので自分の困難を周囲に訴えることや、周囲との意思疎通が難しく、孤立しがちで支援が届きにくいです。意思疎通を助ける公的支援はこれまで失語症者向けにはありませんでした。2018年にやっと失語症者向け意思疎通支援事業の支援者養成講習が東京都で始まり、現在都内の市区で少しずつ失語症者向けの支援者派遣が制度化されつつあります。
失語症の方たちに情報が十分届き、制度の利用者として意思や思いを持てるよう、失語症者に配慮のある「みんなの勉強会」を昨年に引き続き企画しました。
自己資金不足を募金の配分を受けて補い、会場とオンラインの参加者を募って実施でき感謝しています。

いただいた寄付金は東村山市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 地域福祉活動助成事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 ボランティア団体
活動の対象 住民全般
住民全般
活動のテーマ・分野 まちづくりの推進
活動の機能・形態 その他の活動
活動内容の補足事項 講演会・見守り活動・交流会・福祉啓発・学習活動など
助成金の使途 謝礼
保険料
施設・備品の借上料
資料購入費
広報費
資料・資材作成費
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
47
収入の内訳
共同募金助成額
28,000
活動を実施した場所 東村山市地域福祉センター
活動を実施した年度 令和5年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人東村山市社会福祉協議会

〒189-0022 東村山市野口町 1-25-15
TEL:042-394-6333 FAX:042-393-0411
URL:http://hm-shakyo.or.jp
e-mail:soumu@hm-shakyo.or.jp

ページトップへ戻る