<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和4年度の募金をもとに行われる活動)

北区社会福祉協議会

『緊急情報キット配布事業』

赤い羽根募金からの助成額
90,000 円
具体的な活動内容

自治会・町内会単位における見守りネットワークづくりのため、緊急情報キット(緊急事態発生時に活用できる連絡先情報を入れた冷蔵庫保管用の筒を、70歳以上の一人暮らし高齢者世帯および高齢者のみ世帯等に対し配布)配布を行う自治会・町内会への活動支援を目的とする。
緊急キットのさらなる普及のために、取り組みの意向がある、または事業を知りたい自治・町内会への説明を行う。
また、実施している自治・町内会の取り組み状況における課題等の内容をもとに、事業の改善検討を行う。

ありがとうメッセージ

追加で配分金をいただき、今年度も緊急情報キット配布事業を実施することができました。高齢者のみ世帯が増える昨今、キットの必要性への意識が高まり、取り組む団体が増えつつあります。今年度はコミュニティ協議会が中心となって各自治会に声掛けをし、地域全体で取り組む姿が見られました。
今後も緊急情報キットのさらなる普及のために、取り組みの意向がある、または事業を知りたい自治町内会長への説明を行い、緊急時の対応の強化及び地域での見守りの意識醸成の促進を目指して活動していきます。

いただいた寄付金は新潟市北区で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 緊急情報キット配布事業
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 北区社会福祉協議会
活動の対象 高齢者全般
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 その他の活動
活動内容の補足事項 見守り活動
助成金の使途 消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
12
総利用者数
900
収入の内訳
共同募金助成額
90,000
活動を実施した場所 北区社会福祉協議会
活動を実施した年度 令和5年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■新潟市共同募金委員会北区分会

〒950-3323 新潟市 新潟市北区東栄町1丁目1番14号 北区役所1階
TEL:025-386-2778 FAX:025-388-2914

ページトップへ戻る