赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和4年度の募金をもとに行われる活動)
よしのこども園
『機器・備品整備事業(園児使用備品)』
- 赤い羽根募金からの助成額
- 330,000 円
当園はこれまで 「遊び」 を通して子どもたちの育ちを支援してまいりました。
今回選定した備品を導入することにより、子どもたちが絵本の世界に紛れ込んだような気持ちになり、さらに遊びの幅が広がることを期待しております。
「はらぺこあおむし」というキャラクターは約50年もの長きにわたって世界中の子どもたちに愛されてきたキャラクターであり、その色鮮やかな色彩やユニークな外見は子どもたちを魅了し、良い刺激にもなるとして選定しました。
共同募金の助成金で園庭遊具(はらぺこあおむし滑り台)を整備しました。
利用者は0歳児を除く1~5歳児までの各クラスの園児が毎日の外遊びの活動を通して使用しています。毎日の遊びの中で、子どもたちの外遊びの選択肢が広がり、遊具を通して友達と関わりもさらに増えました。
元々あったあおむしシリーズの遊具に仲間入りして、絵本の中から飛び出してきたような遊び場になりました。可愛らしいすべり台に子どもたちも職員も大変喜んでいます。
遊んでも楽しい、目で見ても楽しいすべり台に子どもたちも心身ともに良い刺激を受けていることと思います。ありがとうございました。
- よしの保育園 (外部リンク)
活動の詳細
| 募金の種類 | 赤い羽根共同募金(広域) |
|---|---|
| 活動の名称 | 機器・備品整備事業(園児使用備品) |
| 活動の目的 | 社会福祉施設支援 |
| 団体名 | よしのこども園 |
| 活動の対象 |
乳幼児 |
| 活動のテーマ・分野 | 児童福祉 |
| 活動の機能・形態 | 備品・機器・車両整備 |
| 活動内容の補足事項 | 園児使用備品【ベンチ・テーブル・スツール】 |
| 助成金の使途 |
備品購入費 |
| 活動の頻度・利用者数・個数・部数 |
|
|---|---|
| 収入の内訳 |
|
| 活動を実施した場所 | よしのこども園 |
| 活動を実施した年度 | 令和5年度 |
この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。
入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。
お問い合わせ
■社会福祉法人青森県共同募金会
〒
TEL:017-722-2169 FAX:017-722-2160



中央共同募金会 〒100-0013 東京都千代田区霞ヶ関3-3-2 新霞が関ビル5F TEL: 03-3581-3846 FAX: 03-3581-5755 E-mail: