



赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和4年度の募金をもとに行われる活動)『電話相談員研修・養成事業(継続)』


電話相談員養成研修事業(継続)
・相談電話の受信件数を増やし、一人でも多くの悩める方の話に耳を傾けられるよう、慢性的に不足している相談員を養成するための研修を実施します。
・相談員全員及びリーダーを目指す相談員の資質向上のため、継続研修や研修担当スタッフ養成研修に取り組みます。
(1) 相談員養成研修(対象予定 10人)
・基礎講義 7回 ・人間関係基礎研修 8回(宿泊2回含む)
・ロールプレー研修 12回 ・インターン、初任者研修 12回
(2) 継続研修(対象予定 92人)
・グループ研修 8グループ×回 ・個人スーパービジョン 92回
・全体研修 2回
(3)研修担当スタッフ養成研修(対象予定 4人)
・講義等 2回

『お陰様で相談員が増えました』
静岡いのちの電話では、様々な悩みを抱える方々から、年間約9,000件の相談電話を受けています。しかし、相談員の不足から、かかってくる電話の多くをお受けできない状態が続いています。今回、赤い羽根共同募金からの助成金により相談員養成研修を実施し、4人の方々が相談員にとなり、活動に加わることができました。また、8人の方が相談員を目指して研修を受講していますし、既に相談員として活動している人たちも、常に継続的に研修を受け勉強を続けています。誠にありがとうございました。
活動の詳細| 募金の種類 | 赤い羽根共同募金(広域) |
|---|---|
| 活動の名称 | 電話相談員研修・養成事業(継続) |
| 活動の目的 | 社会参加・まちづくり支援 |
| 団体名 | 静岡いのちの電話 |
| 活動の対象 |
住民全般 ひきこもりの人 |
| 活動のテーマ・分野 | 社会的孤立防止 |
| 活動の機能・形態 | 研修・学習・体験 |
| 活動内容の補足事項 | 電話相談員研修・養成事業(継続) |
| 助成金の使途 |
謝礼 入場料・使用料 広報費 研修費 通信運搬費 |
| 活動の頻度・利用者数・個数・部数 |
|
|---|---|
| 収入の内訳 |
|
| 活動を実施した場所 | シズウエル会議室 他 |
| 活動を実施した年度 | 令和5年度 |
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ご協力、ありがとうございます。
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