<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和4年度の募金をもとに行われる活動)

緑の里

『作業備品整備事業』

赤い羽根募金からの助成額
99,578 円
具体的な活動内容

 当法人で農地を所有しており、農地が2反以上の面積があり、梅雨時期や夏場などになると生い茂った雑草を手作業で行うことは困難である為、職員・利用者と共に草刈り機で作業をしたい。また、敷地内にため池があり、農作物栽培の際に、水やり作業を必要とするため、エンジンポンプと付属ホースが必要であるが、草刈り機は1機のみの所持で、エンジンポンプとホースは未所持である。
 今回、草刈り機に関しては、草刈り面積が広大な為、草を巻き込むことが多く、メンテナンスを都度しているものの劣化は免れないと判断し、新たに台数を備える必要性があると強く感じている。
 上記の作業機器はいずれも作業効率の向上に直結するので、処遇改善は勿論、農園で栽培した野菜販売により利用者の工賃向上にも繋がる効果が期待できる。

ありがとうメッセージ

NHK歳末たすけあいの助成金により農機具等が整備できました。
・草抜きを手作業で行うことが大変だったし、時間もかかっていたが、職員と一緒に草刈り機で作業ができ、効率よく草抜きができている。
・水やり作業の時にエンジンポンプとホースがあるので、利用者で協力して作業することが楽しみ。
・農園での作業が今まではなかなかスケジュール通り行かず、農機も少なかったが、助成を受けたことで購入できた農機を活かし、苗たてした野菜(ミニトマト、カボチャ、インゲン豆、九条ネギ、トウモロコシ、キュウリ、二十日大根、黒豆、姫金魚草、マリーゴールド)を農園に移植し栽培していく計画である。
ありがとうございました

いただいた寄付金は香川県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 NHK歳末たすけあい
活動の名称 作業備品整備事業
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 緑の里
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 エンジン草刈機2台、エンジンポンプ1台、散水ホース1巻
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
960
収入の内訳
共同募金助成額
99,578
活動を実施した場所 当該施設内
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人香川県共同募金会

〒760-0066 香川県高松市福岡町 福岡町2丁目-25-12 香川県共同募金会館
TEL:087-823-2110 FAX:087-823-1151
URL:http://www.kagawaken-kyobo.or.jp
e-mail:akaihane1@kagawaken-kyobo.or.jp

ページトップへ戻る