『相談員スーパービジョン研修事業』
相談員を対象とした臨床心理士、精神科医師など専門家による適切な助言や援助を与えるための研修の他、相談員の精神的なケアを目的とする。
私どもは1985年の開局以来、年間13,000件余りの電話相談を受けております。
相談員の資質の維持・向上のために多くの方々からご支援をいただいていることに心より感謝申し上げます。
コロナウイルスの蔓延により自殺が増えるのではないかと心配し、いのちの電話では、通常の電話相談のほかに2020年度から通話料金無料で相談できるフリーダイヤルを毎日16時~21時に開設しました。
そこには、全国から職を失い生活の基盤が脅かされた方や人生設計の見直しを迫られた方の当惑や失意の声が多数寄せられています。なお今孤独を深める方が急増していることも感じます。
話すことでどうしようもない気持ちが少しでも楽になって欲しいと思いながら、多くの方の電話の声に耳を傾け、この難局をともに凌いでいきたいと願っています。
募金の種類 | NHK歳末たすけあい |
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活動の名称 | 相談員スーパービジョン研修事業 |
活動の目的 | 日常生活支援 |
団体名 | 東京多摩いのちの電話 |
活動の対象 |
住民全般 住民全般 |
活動のテーマ・分野 | 社会的孤立防止 |
活動の機能・形態 | 研修・学習・体験 |
活動内容の補足事項 | 相談員研修 |
助成金の使途 |
謝礼 施設・備品の借上料 資料・資材作成費 |
活動の頻度・利用者数・個数・部数 |
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収入の内訳 |
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活動を実施した場所 | 都内 |
活動を実施した年度 | 令和5年度 |
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ご協力、ありがとうございます。
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