<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和4年度の募金をもとに行われる活動)

河芸町黒田地区社会福祉協議会

『黒田地区社協地域福祉事業』

赤い羽根募金からの助成額
268,242 円
具体的な活動内容

地域内の高齢者や子どもたちを中心とした住民を対象に健康講座事業、ふれあい友愛事業、老人と子どもの交流事業、健全育成、環境美化事業、危機対策事業を実施し、高齢者の健康増進と安心安全な地域づくりを進めるとともに住民どうしの交流を図りつながりを深め、地域づくりに取り組む。

ありがとうメッセージ

 健全育成・環境美化事業では、親子さんが楽しそうにプランターに花を植えておりました。土をなぶる、花の感触をつかむ、配置と組み合わせを学ぶ、でき映えを自慢する、そして水やりを行う。やったー!の歓声。自然に接しているといろんなことを学んでいけそうである。
 健康講座事業では、講師の方が、今日は男性の参加者が他の地区より多いですね。と驚いていた。園児の参加もあり昔懐かしい童謡唱歌を不思議と思い出して口ずさんでいました。
 人と人、人と自然とのつながりの大切さを教えていただく一助になっている事業に対して、あらためて感謝しております。

いただいた寄付金は津市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 黒田地区社協地域福祉事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 河芸町黒田地区社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
高齢者全般
障害児者全般
児童
青少年
住民同士の交流
活動のテーマ・分野 まちづくりの推進
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 健康講座事業、ふれあい友愛事業、老人と子どもの交流事業、健全育成・環境美化事業、危機対策事業
助成金の使途 謝礼
保険料
材料等購入費
資料・資材作成費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
10
総利用者数
670
収入の内訳
共同募金助成額
268,242
活動を実施した場所 河芸地域内
活動を実施した年度 令和5年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■三重県共同募金会津市共同募金委員会

〒514-0027 三重県津市 大門7-15 津センターパレス3F
TEL:059-213-7111 FAX:059-224-6067

ページトップへ戻る