<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和4年度の募金をもとに行われる活動)

長野県上田千曲高等学校生活福祉科

『ふくしの魅力を子どもたちに伝える「ふくしニア」』

赤い羽根募金からの助成額
97,000 円
具体的な活動内容

 2025年には、団塊世代が75歳以上の後期高齢者になり、国民の4人に1人が75歳以上ちう、世界史上類をみない超高齢化社会に突入します。その高齢者を支える生産年齢人口は貴重な人材となります。この超高齢社会の中で活躍できる「福祉人材」の確保は大きな課題となっています。その課題解決を目指して、生活福祉課の生徒が「課題研究」の授業を通して、福祉を学ぶ高校生がこれまで学んできた福祉の知識や技術を活かして、地域の焼酎が鵜性に「ふくしの魅力」を仕事体験という形で学んでもらうことにより、ふくしの仕事に興味をもってもらうことで、将来の人材確保につなげることがこのプログラムの目的です。令和3年度は、コロナ禍ではありましたが、中学生と小学生を対象とした「ふくしニア」を1回ずつ実施し、福祉の魅力を伝えてきました。今年度はより多くの子どもたちにふくしの魅力発信を行うため、ショッピングモールで開催を計画しています。

ありがとうメッセージ

ふくしの魅力を伝えるという目標を設定し、アリオ上田でのイベントを実施しました。専門職と高校生が協力して、当日は200名を超える多くの人に「ふくシニア」の体験をしてもらい、福祉の仕事の魅力を伝えることができました。ありがとうございました。

いただいた寄付金は上田市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 ふくしの魅力を子どもたちに伝える「ふくしニア」
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 長野県上田千曲高等学校生活福祉科
活動の対象 青少年
児童
活動のテーマ・分野 社会教育・生涯学習
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 ふくしの魅力を子どもたちに伝える「ふくしニア」
助成金の使途 広報費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
200
収入の内訳
共同募金助成額
97,000
活動を実施した場所 上田アリオ
活動を実施した年度 令和5年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人長野県共同募金会上田市共同募金委員会

〒386-0012 上田市 中央3-5-1 ふれあい福祉センター
TEL:0268-27-2025 FAX:0268-27-2500
e-mail:ueda.shakyo@ueda-shakyo.or.jp

ページトップへ戻る