<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

下京ひかり児童館

『①高齢者の方々へのプレゼント作り②館外事業』

赤い羽根募金からの助成額
30,000 円
具体的な活動内容

①高齢者との交流の1つとして、子どもたちが手作りのプレゼントを制作して毎年渡している。学区の高齢者の見守り活動に合わせて、地域の担い手の方からお渡しいただいている。児童館近隣の住民の方々にも数名の子どもを連れて訪問し喜んでいただいた。
②おでかけ「びわ湖 こどもの国」  コロナ禍で外出する機会が減っている。こども達を広い場所で外で思い切り遊び子ども同士の交流、また親子と職員の交流を目的にしバスを貸し切り外出の機会を確保する

ありがとうメッセージ

①高齢者の方々へ今年もプレゼントを作って、地域の団体を通じてお渡しすることができました。「ありがとう」「とってもかわいいね」「大事にするよ」といった言葉やハガキをいただき子どもたちも喜んでいました。ありがとうございました。
②当日は天気に恵まれ、たくさんの遊具を使って遊ぶことができました。親子で広い場所で遊べたことにとても満足されていました。
児童の中には「また家族で行きたい」と懇願した子もいたようです。また貸し切りバスで行けたことで幼児の親子も参加することができ、大変喜んでおられました。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は京都市下京区で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 ①高齢者の方々へのプレゼント作り②館外事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 下京ひかり児童館
活動の対象 児童
障害児者全般
地域福祉団体・施設
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 その他の活動
活動内容の補足事項 地域福祉団体・施設の地域福祉活動
助成金の使途
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
50
収入の内訳
共同募金助成額
30,000
活動を実施した場所 下京区
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■京都府共同募金会 下京区共同募金委員会

〒600-8588 京都市下京区西洞院通塩小路上る東塩小路町 608-8 下京区役所地域力推進室まちづくり推進担当
TEL:075-371-7101 FAX:075-361-8893

ページトップへ戻る