<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和3年度の募金をもとに行われた活動)

セカンドハーベスト京都

『春休みこども支援プロジェクト』

赤い羽根募金からの助成額
1,100,000 円
具体的な活動内容

 こども支援プロジェクトは2022年度で5期目となる、学校給食のない長期休暇中の食料支援事業です。
 京都市・宇治市・八幡市にある小学校34学区の低所得世帯へ案内文を配付し、夏・冬・春の年間3回実施し、1回につき1世帯約15kgの食料をお届けしています。申し込みされた世帯へは、学期終業直後に食品が届くよう、寄贈いただいた食品を中心に、さらに栄養面も考慮し購入した食品を加えて出荷します。また、アンケート用紙を同梱し、皆さんの現状やプロジェクト利用の感想等を記入いただくことで次開催に向けての調査を行っています。
 2022年度春休みこども支援プロジェクトでは、758世帯のこども約1700名を対象としています。入学や卒業・進級といった行事により出費がかさむこの時期の食料支援は、困窮世帯のこどもたちにとって有意義なものとなっています。
【総事業費:2,430,708円】

ありがとうメッセージ

 この度は真心のご寄付をいただき誠にありがとうございます。
 3月18日に、低所得の子育て世帯への食料支援事業「春休みこども支援プロジェクト」により、府内758世帯のこども1,765名へ向けて、約15キロの食料をお届けしました。春は新年度の始まりがあり入用がかさむ季節でもありますので、こども達が笑顔で新学期を迎えられるよう少しでも力になれたらと思い、ボランティアスタッフ約50名とともに活動を行いました。
 支援が必要な方々へ、皆さまの温かい気持ちも一緒にお届けできたことを嬉しく思います。
 現在、報道等で広がりを見せております「食品ロス削減」と両立して、困窮者支援の輪を拡げるべく
今後も事業拡大を目指して参りますので、引き続きご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

いただいた寄付金は京都府で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 春休みこども支援プロジェクト
活動の目的 日常生活支援
団体名 セカンドハーベスト京都
活動の対象 児童
低所得者・要保護世帯
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 食事・入浴支援
活動内容の補足事項 春休みこども支援プロジェクト
助成金の使途 材料等購入費
資料・資材作成費
通信運搬費
消耗品費
賃借料
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
1,765
部数・個数
1
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
1,100,000
活動を実施した場所 セカンドハーベスト京都
活動を実施した年度 令和4年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人京都府共同募金会

〒604-0874 京都府京都市 中京区竹屋町通烏丸東入る清水町375 ハートピア京都
TEL:075-256-9500 FAX:075-256-9505
URL:https://akaihane-kyoto.or.jp
e-mail:kyoto-akaihane@akaihane-kyoto.or.jp

ページトップへ戻る